<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

        水野南北 !!

先日たまりにたまった本の山を片付けていると、手のひらサイズの小冊子がでてきました。

           水野南北 開運の極意
                    万に一の誤りもなし

  まず、3年食をつつしみなさい
  運が良くても飲食をつつしまねば
  決して運は開けません

何だこれはと読んでみると、中々にすごい人で全うな良いことが書かれています。
1部 50円・・・・・・
買った覚えはないし、なぜここにあるんだろうと不思議でしたが、もしかしたら
小林正観さんの講演会のときにいただいたのかもしれません。
それしか思いつきませんが、とにかくここでこの小冊子が出てきたということは「改心しなさい」ということなのでしょう。
英明先生にも読ませ(笑)、あれからうちではビール1日2缶止まりです。
一体、今までどんだけ飲んでいたのか(笑)

小冊子の最後の言葉は、

家庭は妻よろしければ、物自ずから熟し家次第に盛んになる。

                                  と結んであります。
      

by drmasumi | 2009-07-30 22:56 | Comments(0)

      クロワッサン!!

今発売中のクロワッサン8/10号
    女は40歳から! カラダが変わる、賢く元気になる。
                の特集に巻頭で宝田恭子先生が載っています!

宝田恭子さん、いくつになってもきれいで元気な秘訣、教えてください!!
c0151053_16313410.jpg

宝田先生は、ラジオ体操も10数年(20数年だったかも)毎日欠かさず継続し続けています。

普通に何も考えずにやっているラジオ体操ではなく(笑)、有名なアスリートだったか指導者から直々に指導を受けたラジオ体操を日々欠かさずやっているそうです。

ひとつひとつの動作に対して、どのような効果を期待して、何のために、どのようにやるのか探求する心と継続させる力は、すごいです!!

by drmasumi | 2009-07-29 22:33 | Comments(0)

     宝田 恭子先生!!

今日は八戸で宝田恭子先生の一般向けの講座がありました。

NHK文化センター創立30周年記念・八戸教室開設20周年記念
           「宝田恭子のお顔すっきりエクササイズ」

定員80名でしたが、超満員で大盛況でした。
昨年のかわべセミナーのときもパワフルでしたが、それ以上に大活躍をしているのは皆さんもご存知だと思います。
宝田流美顔マッサージ(DVD付)、夢のダイエット(DVD付)など著書多数、、、、。
現在、テレビ東京の番組取材のため1ヶ月近く密着取材をうけている真っ最中ということで、今回の講座もテレビカメラがまわっていました。
私も取材を受けましたが、使われるのでしょうか(笑)

c0151053_22495172.jpg

とても忙しく、時間刻みで移動しているので、くれぐれもお身体を大切になさってくださいね。

                   愛・感謝・尊敬

みんなの、そして自分の笑顔のために、、、、先生の大ファンです!!

by drmasumi | 2009-07-26 23:01 | Comments(0)

ぶっちゃけ隊!!

昨日の土曜日は、久々予定のない日だったので     ・・・・うれしい!!
診療終了後まっしぐらに本屋さんへ、、、。

いつも待合室に置く雑誌など4,5冊買うんですが、昨日はテンション高かったのか倍近く買ってしまいました。
ここの本屋さん、いつも土曜の夕方か日曜にやって来て、まとめて雑誌や本を買う私のことを何者と思っているのかな?
                    ・・・たぶん、なんとも思ってないでしょう(笑)

大人買いした本の中に、面白いエッセイマンガがあったので紹介します!

     エイキエイキのぶっちゃけ隊!!    影木栄貴 著
c0151053_10122171.jpg

竹下登元首相のお孫さんが、漫画家とは知りませんでした。
DAIGO(ダイゴ)君の方は最近有名になっていますが、そのDAIGO君のお姉さまです。

 総理の孫が独身オタクだといけないんかーッ
 兄弟について語ろうと思いまうぃっしゅ☆
 DAIGOの幸運期は30歳からだって
 大好きなおじーちゃんを、みんなが攻撃してる・・・・
 それが、私たちがおじーちゃんの笑顔を見た最後でした

などと、帯に書いてあり興味津々!!
興味が勝って、衝動買いしましたが、予想外に面白く泣いてしまいました!!

変なじーちゃんだったり、自分はネガティブなオタクだったり、めっちゃポジティブな弟だったりのお話なのですが、
ごくごく普通の家族愛が書かれています。

DAIGO君の憎めない愛らしさの原点はここにあるんだなぁと感じました。
家族って切っても切れない根底を象っているものですね。
拾い物の1冊でした。おススメします!!

by drmasumi | 2009-07-26 10:55 | Comments(0)

         緑のデザイン!!

    PEN 7/15 緑のデザイン  アート・建築から都市ランキングまで

c0151053_13433810.jpg

グリーンを自在に操る世界の7人のクリエイター
緑を効果的に使った空港・博物館・庭園
           といった「緑のデザイン」の数々を紹介しています。

表紙の奇抜な美しさに惹かれて購入しました。
タイのスワンナプーム国際空港やマドリードのアトーチャ駅など見ているだけ楽しい気分です。

また、緑を活かした暮らしを実現している世界の40都市のグリーン度ランキングでは、1位オスロ、2位ストックホルム、3位パリといった結果でした。
日本は、横浜19位、名古屋22位、大阪25位、東京31位に入っています。

この地球をもっと楽しい惑星にするための大特集のようです。

by drmasumi | 2009-07-25 14:03 | Comments(0)

       中医学!!

うちの近所にある福祉会館で、一般向けの中医学セミナーをやっています。
6時から8時までの2時間、月1回の勉強会で、全6回のコースです。
レインボー療法を知り中医学には大変興味をもったので、近くでこういうセミナーがあるとうれしいです。

c0151053_23102260.jpg

歯科というと、ほとんど虫歯や歯周病といった口の中だけを診る所、といった認識をお持ちの方が大半だと思いますが、口腔内の歯や舌や歯肉は体の一部分です。
中医学では、からだと各臓器、組織を統一体として、全体的に観察・分析・判断していきます。
部分から診ていく(ミクロ分析)、全体から診ていく(マクロ分析)、両方を融合させて患者さんを診ていくことがよりよいと思っています。

中西医結合(ちゅうせいいけつごう)

細菌などの病原体の攻撃を得意とする西洋医学の方法と、体の免疫機能向上・バランスの調節を得意とする中医学の方法とが融合・協力すれば治療効果が向上していきます。

どこかおかしいんだけれど、病院にいって検査しても「別にどこも悪くありません」と言われている方たちが今の時代、たくさんいます。
身体はいろいろなサインを出して自分を防御しようとしているはずです。
身体が出しているサインを読み取れるようになりたいと思っています。

学ぶことがたくさんありますね!!

by drmasumi | 2009-07-24 23:13 | Comments(0)

    レインボー療法!!

7月19日、20日の連休は、レインボー療法のセミナーでした。

レインボー療法って一体何?って思うでしょうね。
わかりやすく言うと「ツボ療法」です。
人体に最も優しく、副作用がなく、精神的にも肉体的にも負担のない療法です。

c0151053_23364091.jpg


レインボーパワーという指圧棒を使ったささない鍼(はり)であり、経絡にあった色をはって氣の流れを調整、自然治癒力を引き出す施術法です。
東洋医学と色彩療法を融合させ、西洋医学では治せなかった多くの方々を救っています。

今回は「顎関節症」への施術法もあり臨床へ取り入れていこうと思っています。

効果は、私自身の体で実感しているので、早く患者さんを元氣(氣を元にもどす)にしてあげたいです。

by drmasumi | 2009-07-22 23:56 | Comments(0)

八王子 一丁庵!!

とても美味しいお豆腐を頂きました!

        八王子 一丁庵のお豆腐です。

c0151053_15332234.jpg

大豆がいいのでしょう。ちゃんと豆腐の味がするお豆腐です。
おぼろ豆腐、ゆば、ざる豆腐、、、、。
味がしっかりしていて美味しい!!
全部おススメです。

久々に豆腐の味を実感しました。
南雲先生、ありがとうございます。ご馳走様でした!

by drmasumi | 2009-07-17 15:40 | Comments(0)

     ミュージアムショップ!!

九州国立博物館のミュージアムショップにも立ち寄りましたが、ここも本当に楽しい場所でした!!

いろんな雑貨や本を見ているだけで時間を忘れそうです。
d-laboさんが喜びそうな雑貨があったので、八戸に来たときはぶらっと寄ってくださいね。

ここは面白そうな珍しい本も沢山あって財布のひもがゆるみっぱなし、、、。
珍しい本を見つけたので、東山先生に教えたら、なんと彼はもう購入済み(笑)

           孤高の珍本「針聞書(はりききがき)」

c0151053_22413426.jpg

安土桃山時代が始まろうとする頃に書かれた「針聞書(はりききがき)」は体内の虫が数々書かれた鍼術の本です。
すごい想像力で書かれたユニークな63種のハラノムシ達!必見です!(笑)

歯止めの利かない2人が時間を惜しみつつ、十分に堪能した旅でした。
東山先生と一緒ですごく楽しかったです。
ありがとうございました!!また、行きましょうね!

by drmasumi | 2009-07-15 22:55 | Comments(2)

      口鼻臭研究会を満喫!!

大宰府天満宮をお参りした後は、隣接する「九州国立博物館」へ。

c0151053_1229061.jpg

東山先生と一緒に、
アジア的観点から日本文化の形成をしっかり学んできました(笑)

今日14日からは、阿修羅展が始まります。
c0151053_13101635.jpg

阿修羅展と重なっていたら、こんなにのんびりじっくり楽しめなかったと思うのでラッキーでした。
館内の展示物の中に、阿修羅のレプリカがありましたが顔が違っています。
少年のような透明感は模写できていませんでした。

「興福寺に阿修羅を見に行きなさい」という私への啓示なのかもしれません!

午後からは、口鼻臭研究会へ。

c0151053_1319475.jpg

この口鼻臭研究会は、医師、歯科医師、薬剤師、歯科衛生士、看護士、カウンセラーなど多岐に渡る参加者です。
いろいろな角度から「口臭とこころ」を考えることが出来、有意義な研究会でした。
のちほど、ホームページにアップします。

研究会終了後は、津野先生に美味しいもつ鍋やさんに連れて行って頂きました!

c0151053_13355533.jpg

              博多もつ鍋 やま中

すごく上品な美味しさで、いくらでも入って行く感じ、、、、、。
忘れられない味になりました。

津野先生からよく聞いている「重住先生」にお会いできたのもうれしかったです。

津野先生、重住先生ありがとうございました!!
最高の研究会でした。
津野先生、座長お疲れ様です。すごくかっこ良かったですよ!

by drmasumi | 2009-07-14 13:50 | Comments(0)