<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

    口臭セミナー 3期生!!

3月29日(日) 3期生の第2回目の口臭セミナーがありました!

c0151053_22304922.jpg

3期生は、秋田の「ひがしとうり歯科医院」
       山形の「佐藤歯科医院」
       青森の「ミドリデンタルクリニック」の3医院です。

7月の提携クリニックを目指して頑張ってください!!

by drmasumi | 2009-03-29 22:40 | Comments(0)

    ドクターヘリ初出動!!

緊急を要する傷病者の発生時に救急専門医が乗り込み早期に救命医療を施すドクターヘリが25日、八戸市民病院で運行を開始!

青森県のドクターヘリは運行初日、大間病院の患者の転院搬送のため、八戸市民病院から初出動し作業事故で意識不明の重体だった男性(77)の命を救いました。

初フライトで尊い命が救われたこと、大変うれしく思っています。
八戸市民病院救命救急センターの今所長、皆様今後も期待しています!!

c0151053_20494031.jpg

ジェネラル・ルージュの凱旋      海堂 尊 著

将軍(ジェネラル・ルージュ)の異名をとる速水の悲願、桜宮市へのドクター・ヘリ導入を目前にして速水は病院を追われてしまうのか…。そして・・・・・。

こちらもオススメの1冊です!!

by drmasumi | 2009-03-26 21:02 | Comments(0)

    千利休の功罪!!

Pen2月号  千利休の功罪。  日本初のクリエイティブ・ディレクター

c0151053_22153240.jpg

この雑誌、中々いいです。この号は私にとって永久保存版です。

20年前、茶道を習っていた頃に野上弥生子の「秀吉と利休」を呼んだ頃のことを思い出します。

このPenで「へうげもの」を知って読みました。
あまりにすきのない利休の美の追求より、織部焼きに心惹かれる理由がわかったような気がします。
古田織部について書かれた他の本も読んでみようと思っています。

by drmasumi | 2009-03-23 22:28 | Comments(0)

     へうげもの!!

以前から、あちこちで評判の漫画「へうげもの」   
なんと、「古田織部」の話しということで読み始めましたが最高にいいです!!
面白い! はまってしまいました。

c0151053_21361812.jpg

数寄者、数寄心、、、、、、。
織部焼き風の器は、好みでいくつか集めていますが、織部自身のことはあまり知りませんでした。

作者の思いいれもあると思いますが、私の好きな織部焼きの古田織部が
「数寄」で天下を獲ろうとする様を楽しませてもらおうと思います。

以前、お茶を習っていましたがまた茶道を習いたくなってきました!!

by drmasumi | 2009-03-20 21:55 | Comments(2)

    レセプト・コンピューター!!

今日、医院に新しいレセプト・コンピューターがやってまいりました!
開業してから3代目のレセコンです。

c0151053_2092357.jpg

1代目は、ただレセプトのためのカルテ入力でしたが、2代目からはカルテ印刷、領収書の発行と進歩。
3代目は、保険証の読み込み機能やデータのバックアップがさらに充実したようです。

カルテ入力画面は2代目とは随分変わっていたので、最初は戸惑ったり、じれったい感じがありましたが、早く慣れるように努めます。

ニューレセコン、これから6年間よろしくね!!

by drmasumi | 2009-03-17 20:23 | Comments(0)

     ゆりかもめ 再び!

口腔内科学研究会の講演会がTFTビルで開催されたので、再び「ゆりかもめ」に乗る機会に恵まれました。
昔のSFの近未来的な感じが気に入っています。
湾岸沿いのビル群というのもいい感じです。

c0151053_18173064.jpg

この湾岸沿いのビル群は空中庭園のような人工的な庭園をそれぞれ持っているようです。

車内アナウンスで
「ゆりかもめは自動運転中です。
非常の際はお近くのインターホンでお知らせください」

ますます手塚治の近未来SFですね。
私が遅れているだけかもしれませんが、、、、、、。

by drmasumi | 2009-03-13 18:32 | Comments(0)

      口腔内科学研究会

お久しぶりのブログです。
書きたいネタはいっぱいなんです。

さぁ、復活 第一弾!!

3月8日(日) 日本口腔内科学研究会講演会 
     「漢方煎じ薬を用いた口腔漢方治療」 王 宝禮教授
の講演を聴いてまいりました。

c0151053_20153270.jpg

口腔をひとつの臓器と考え口腔疾患に対して西洋医学と東洋医学の融合による漢方医療が注目を集めています。
口腔乾燥症、味覚障害、舌痛症、口臭、歯周病などに対して口腔内科的な治療法のひとつとして、漢方治療を有効に取り入れて行こうという講演です。

王先生の講演を聴くのは3回目ですが、本当にいつも熱い思いで歯科界の未来を考えている先生です。
私も志高く取り組んで行こうと思っています。

c0151053_20302996.jpg

4月の講演は英明先生が聴く予定です。よろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2009-03-12 20:34 | Comments(0)

 卒業!!

ドライアイで疲労が激しかったため、
ちょっとブログを休んでいましたがもう3月!!
春です。

今日はYUKIの卒業式でした!!
人生の中でも貴重な3年間を過ごした高校の卒業式です。

いい友達、いい先生に恵まれ充実した3年間を過ごせたようで大変感謝しています。

c0151053_22515565.jpg

これは、YUKIが2年生の時に美術の時間に書いたH高校の中庭のシルクスクリーンです。
本人の自信作?のようです。

by drmasumi | 2009-03-02 22:49 | Comments(3)