<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガーナホワイトチョコレート!!

ちょっと口寂しいなぁと思って、おやつの棚をのぞいてみると
                  なんとガーナのホワイトチョコレートが!!
c0151053_19475654.jpg

英明先生がGETしてきたチョコレートです。
初めて見ましたが、さすがロッテのガーナチョコレート、すっごく美味しい!

ホワイトチョコレートってちょっとミルクくさかったりするんですが、ガーナホワイトチョコレートは全然違います。
格別な美味しさです!!

期間限定のようなのでお早めにお試しください!

by drmasumi | 2009-02-19 20:02 | Comments(1)

       エンヤ!!

英明先生も私もエンヤが大好きです!

以前、浦和に住んでいた頃から休日のドライブはエンヤをよく聴いていました。

c0151053_19465985.jpg

昨年の11月に出たエンヤのアルバム。

久しぶりのアルバムですが、エンヤらしい清楚な音楽です!

高速ドライブ中のエンヤは特にオススメです。
心落ちついてとばせるので、スピード違反対策にもなります(^。^)

だよね、英明先生!!

by drmasumi | 2009-02-17 20:01 | Comments(0)

    おくりびと!

昨日の日曜日、YUKIと「おくりびと」を見てきました!

c0151053_14481951.jpg

死者の安らかな旅立ちのお手伝いをする納棺師の物語です。

おくりびと(納棺師)の死者を思いやる立ち居振る舞い、心の美しさがスクリーンいっぱいにあふれ出ている美しい映画でした。

音楽も映像もキレイです。山形っていいですね。

見逃していた映画ですが、アンコール上映されたので見てきました。
オススメです!!

by drmasumi | 2009-02-16 16:30 | Comments(0)

     石の扉!!

坂本龍馬の背後にはある秘密結社があった!!

『石の扉  フリーメーソンで読み解く世界』    加治 将一 著

c0151053_11115176.jpg

一介の脱藩浪人「坂本龍馬」の事績としてはあまりにも不自然な、戦中八策、薩長同盟、大政奉還。
明治維新をある英国人との関わりから解き明かして行きます!

面白そうだなぁ、と思い読んで見ました。

最大最古の秘密結社「フリーメーソン」の事がわかりやすく読みやすく書いてあるノンフィクションです。
ピラミッド、十字軍、米国建国等々の謎もこの秘密結社が関わっていたようです。

わかりやすく書かれてあるのですが、やっぱり「謎の秘密結社」なんですね。

by drmasumi | 2009-02-15 11:30 | Comments(0)

       バレンタイン!!

明日はバレンタイン・デーですね!

昨年同様、2月14日来院の患者さんには「歯医者さんが作ったチョコレート」をプレゼントいたします!!

c0151053_20423922.jpg

キシリトールは口腔内の細菌による酸の産生がほとんどないことや歯の再石灰化が期待できることから、抗う蝕性甘味料として知られています。

歯医者さんが作ったチョコレートは、キシリトールの作用で虫歯菌の繁殖を防ぎプラークを激減させます!!

おいしく、楽しくむし歯予防しましょう!!

by drmasumi | 2009-02-13 20:51 | Comments(0)

      心を洗うこと!

今日は、先日の仙台に続いて今野華都子先生の
         「ハッピー洗顔教室 IN 八戸」
                 が、開催され親子3人で参加してまいりました!

今野先生は、ただ顔を洗うというシンプルな習慣を通じて私達に心のあり方を伝えてくださいます。

今起きている問題、悩み、ストレスなど全て自分を通して自分のために起きている出来事です。
自分を大切にいたわることができない人は、他の人も同じように傷つけ人のせいにしてしまう。

c0151053_18291288.jpg

今野先生は、言葉では決して伝える事のできない洗顔の圧、触れ方を一人一人にていねいに伝授し、先生の思いを手のひらから私達に送り込んでくださいました。

c0151053_18465541.jpg

今野先生は、「私の洗顔教室は3回受けてください」と、おっしゃいます。
1回目は、わかったような気になり、2回目は、間違っていたことに気づき、3回目で、今野は何を伝えたかったのか気づくようです。

4月も今野先生は八戸にいらっしゃるようなので、ぜひ参加したいと思っています。

今野先生、ありがとうございました!!

by drmasumi | 2009-02-11 18:55 | Comments(0)

細菌とウィルス!!

細菌やウィルスもかなり興味深い生命体(?)です!

     知られざる世界の裏面史  歴史をつくった7大伝染病

c0151053_025360.jpg

過去、感染症がいかに大きな社会変革をもたらしてきたかを教えてくれます。
教科書が教えてくれないもう一つの世界史です。

アレクサンドロス大王の大遠征、ローマの道、十字軍の大遠征、シルクロード、モンゴル大遠征、コロンブスの新大陸発見など、マラリア・ハンセン病・天然痘・ペスト・梅毒・結核などの伝染病が世界に広がり裏の歴史をつくっていたんですね。

そして、発生は時間の問題といわれている「新型インフルエンザH5N1型」

c0151053_0372646.jpg

発生すれば、世界規模で最悪、数億人の使者が出るという「新型インフルエンザH5N1型」
その発生のメカニズムから対処法までわかりやすく説明されています。

先日の「ためしてガッテン」でも特集されていましたが、予防として口腔内のケアは重要です。
健康管理としての口腔ケアを啓蒙していくのは歯科医の使命だと思っています!!

by drmasumi | 2009-02-11 00:48 | Comments(0)

    ブレッドハウス エピー!!

今日は、近所のおいしいパン屋さん『エピー』を紹介します!

ここのパン屋さんは、パン生地に食品添加物は一切使用せずパン本来のおいしさを追及しています。

赤ちゃんのおしり(ふわふわ白パンの中はカスタードクリーム)、つぶつぶピーナツパン、アップルパイなどなどおいしいパンが沢山ありますが、私とYUKIの一番のお気に入りは「甘食パン」です!!

c0151053_2022672.jpg

私は、小さい頃からこの甘食パンをおいしいと思った事がなかったので平成8年にこの根城に引越しをしてからも、エピーの甘食には目もくれませんでした。

YUKIが中学校の頃です。
エピーの甘食をすっごくおいしそうに食べているので一口もらって食べてみたら、フワフワっとして懐かしい美味しさがくちの中にジワーッとひろがって、、、、

               おいしい!!

あれから、エピーに行った時は甘食を忘れず買っています。

が、他のお店の甘食を食べて見ると昔どうりの苦手な甘食なので、
エピーの甘食は特別!
というよりも本来の甘食とは違うものかもしれませんね。

でも懐かしいおいしさなので一度食べて見て下さい。
あきのこないおいしさではまりますよ!!

by drmasumi | 2009-02-09 20:25 | Comments(0)

    日本のマザー・テレサ!

今日、今野華都子氏の講演会を聴きに仙台へ行ってきました。

   『人を信じ、人を愛し、人を育てることは、私の使命です』

c0151053_21564662.jpg


今野さんは、宮城県出身で農家に嫁がれた後45歳でエステの道に
入られ僅か6年目の2004年の第1回LPGインターナショナルコンテスト
(フェイシャル部門)で参加世界百十か国中第1位の最優秀グランプリを
受賞されました。
 そして、2007年4月よりタラサ志摩スパ&リゾートホテルの社長に就任されました。
それまで経営不振だったホテルの再建に取り組み「仕事とは、生きるとは」
を従業員一人一人と語り合い、向き合うことで、スタッフに仕事への情熱が
よみがえり、ホテルが生き返りました。

『そんな今野さんの人身掌握術を余すことなく披露していただけるものと思います。
人を育てることは、自分の子供のようにあきらめないで付き合うことだと語る
 今野さんを日本のマザー・テレサの様だと比喩する方もいます。

講演「人を信じ、人を愛し、人を育てることは、私の使命です」を聞かれて
何か得るものが必ずあると信じております。
今野さんはどんな状況でも決してあきらめない方です。
今野さんの講演会に参加し元気をもらってください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。』

上記の案内を頂き、日本のマザー・テレサと言われている方のお話しをぜひ聴きたいと思い行ってまいりました。

雇っていて「こんな子使えないよ」と誰もが言うような子に対しても今野さんは根気よく愛情を注ぎ、心が開いて行く様は涙がでてきます。
精神が1段も2段も上のレベルにいて相手を思いやる愛情が強くなければ、到底ここまで人の気持ちを開くことができません。

本当に、今日聴きにいって良かったと思いました。
11日は、八戸で今野先生の「洗顔セミナー」があります。

家族3人で、聴きに行きますのでまたよろしくお願いいたします!!

by drmasumi | 2009-02-08 22:42 | Comments(0)

     紹興酒!!

最近、紹興酒や老酒にはまっています!!

値段も手ごろで、二日酔いしないっていう所がいいですね。

スッパイマン(沖縄の味付乾燥梅)を入れて、電子レンジで暖めて飲むのが最高です!!
私は、老酒とスッパイマンの組み合わせがお気に入り。

先日、英明先生が青森から中々手に入らない(本人がそういっている)紹興酒を買ってきました。

c0151053_22364637.jpg

関帝、、、、、、ちょっと濃厚な感じで美味しいです。

by drmasumi | 2009-02-04 22:51 | Comments(2)