<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

     野口 英世!!

20数年前に文庫化され(なんて古いんだ!)10数年前には映画化され、ずーっと気になっていた野口英世の伝記小説を読みました!!
         
          「遠き落日」    渡辺淳一著   

c0151053_18483430.jpg

「生物と無生物のあいだ」を読んでから、分子生物学、ウィールス、野口英世の事など、気にかけていながら遠くのすみに追いやっていたことが一気にあふれだした感じです!

後半はちょっとせつないですが、それでも「野口英世」の魅力は色褪せる事はありません!
こんな金銭破綻者でありながら千円札の顔になっているというのも感慨深いです。

by drmasumi | 2009-01-31 19:08 | Comments(0)

 囲碁将棋同好会!!

1月25日、英明先生は囲碁将棋同好会の新年会に参加して昨年同様、美味しいお肉をGETしてきました!!

c0151053_22305771.jpg

昨年は、準優勝で今年はビリだったそうですが、商品は同じです。

参加者全員に美味しいお肉を、、、、、。
ということで、優勝者には「サーロインステーキ」であとは全員参加賞の「すきやき」という事になっているそうです。

我が家の、今夜の夕食は「すきやき」です。

by drmasumi | 2009-01-28 22:37 | Comments(0)

    18才!!

今日は、英明先生が囲碁将棋の新年会でいなかったのでYUKIと2人で八食センターへ行ってきました。

c0151053_071729.jpg

市場をひと回りした後は盛りだくさんのランチ!!

c0151053_0103213.jpg


夜は、YUKIの18歳の誕生日を実家のおじいちゃん、おばあちゃん達と一緒に祝いました!!

c0151053_0125052.jpg

by drmasumi | 2009-01-26 00:15 | Comments(3)

    いのちのひみつ!!

サイエンスに夢中・・・・特に生物系です。

DNA、遺伝情報、2重らせん、塩基配列、PCR法、遺伝子組み換え、ヒトゲノム解読完了・・・・ 
生物のミクロな世界と宇宙が重なり合うのも興味深いです。

学研まんが  新ひみつシリーズ  「いのちのひみつ」

c0151053_16411271.jpg

児童向けにわかりやすく漫画で書かれていますが内容はかなり高度です!

いのちのひみつ・・・目次

いろいろな細胞
生物の設計図DNA
血液型の遺伝子

1.寿命といのち
2.地球の誕生
3.海からいのちが生まれた
4.細胞といのち
5.性といのち
6.霊魂といのち
7.無から生まれた宇宙

ざっと目次を見ただけでも著者のセンスを感じます。

この「ひみつシリーズ」はいろいろあって楽しそうです。

by drmasumi | 2009-01-24 17:17 | Comments(0)

     サイエンスに夢中 その2!!

とにかく面白くてしょうがない!!夢中です!

Newton 2009 2月号
     想像を絶する装置、100分の1ミリの世界  わかる図解 細胞

c0151053_182378.jpg

細胞は、あらゆる生物の基本単位である。
すべての生物は細胞からできている。
生きているとは、どういうことか?

Newton・・・・ホント面白いです!

サイエンス・コラム110  カメレオンは大海を渡る  橋元淳一郎 著

c0151053_19121357.jpg

科学雑誌「ネイチャー」や「サイエンス」に発表された小説よりも奇なる研究成果のオリジナル・コラム集です。
最先端科学を楽しく味わえます!!

難しいことは全然わかりませんが、それでも楽しんでます。
マイ・ブームなんですね。

by drmasumi | 2009-01-21 19:49 | Comments(0)

    サイエンスに夢中!

最近、サイエンスに夢中です!!

ネットで「宇宙図」というものをみつけました。

c0151053_19555730.jpg

地球外生命体も面白そうだし、壮大でロマンがありワクワクしてきます。

ぜひ、覗いて見てください!!

by drmasumi | 2009-01-20 19:57 | Comments(0)

    口臭治療スタッフセミナー!

1月18日(日) ほんだ歯科の衛生士・北島さんによるスタッフセミナーが行なわれました!

c0151053_15482388.jpg

1期生・2期生7医院のスタッフ20名が参加。
口臭機器の計測方法、ケア用品の説明及び取り扱い方を指導していただきました。

北島さん、大阪からありがとうございました!!

詳しくは、ホームページにアップします。

by drmasumi | 2009-01-19 15:56 | Comments(0)

CEセミナーOB会 その2!

今回のCEセミナーOB会は、長田先生と一緒に参加いたしました。

c0151053_21244815.jpg

マリオットホテルの前はイルミネーションがすごく綺麗で8年前に参加したCEセミナーの時と変わらずゴージャスです。名古屋の凄さをひしひしと感じました。

名古屋名物山本屋の味噌煮込みうどんを食べた後は、マリオットホテルのスカイラウンジ「ジーニス」へ

c0151053_21323226.jpg

昨年のかわべセミナー大阪コースで一緒だった長田先生ですが、偶然にもCEセミナーも受講していたので、今回のOB会の参加が決定しました。

長田先生は、いろんなコースを受講されていてとても勉強家です!

今年は、一緒にレインボーを受講することになっています。
一緒だと楽しいですよね。よろしくお願いいたします!!

来年は、お伊勢参り行きましょう!

by drmasumi | 2009-01-16 21:46 | Comments(1)

     CEセミナーOB会!!

1月12日(祝)は、CEセミナーのOB会がありました!

今回は、月星先生が師とおっしゃっている石井先生の講演なので楽しみに参加いたしました!

c0151053_20333440.jpg

石井先生の臨床の変遷がそのまま、日本の歯周病の臨床の変遷と重なっており、先生の時代を読む目の確かさを痛切に感じる講演でした。

c0151053_20403186.jpg

BLACKの言葉を借りて石井先生のポリシーが伝わってきます!!

私も「プロ意識を持ったstudent」であり続けます!!

by drmasumi | 2009-01-15 20:50 | Comments(0)

       沈丁花!!

年末に、サンデーで衝動買いした沈丁花が咲きだしてお部屋にいい香りを漂わせています!

c0151053_22254681.jpg

3月4月頃、いい香りを漂わせ春を感じさせる花ですが、一足も二足も早いですね。

でも、すごくいい香りなのでお部屋が華やいだ気分です。

それに対して、うちのミドリガメは餌を食べなくなって、半冬眠体制に入ってきました!

c0151053_22334539.jpg

時々、ゆっくり動いていますが、水が汚れなくなったので英明先生が助かっています。

ミドリガメちゃん、君は正しい!!すごいね!!

by drmasumi | 2009-01-09 22:39 | Comments(0)