<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

   生田セミナー!

9月27日、28日は、生田セミナーでした。

c0151053_16142484.jpg

生田 図南先生は、院内感染防止対策や歯周内科で有名な先生です。
エクセレントブレス北東北の千枝子先生と一緒に受講いたしました。

c0151053_1617129.jpg

これからの日本および歯科界についてダイレクトに最新の情報を頂き、意識改革をしながらしっかりと取り組んでいこうと決意を新たにしました。

懇親会では、津島先生、歯周内科のお話をありがとうございます!

c0151053_17245058.jpg

千枝子先生とたくさん語り合えて良かったです。
これからもよろしくお願いいたします!

27日は、英明先生がスタッフとかわべ先生のホワイトニングセミナーを受講しています。
安全で予防効果もあるホワイトニングです。
後で、ホームページにアップします。

by drmasumi | 2008-09-30 17:34 | Comments(0)

     姿勢祭 懇親会!

姿勢祭の後の宴も楽しく行なわれました!

c0151053_17162594.jpg

美味しい韓国料理と笠茂先生の楽しいお話し、サイコーです。
ありがとうございました。
11月23日の吉田実先生の記念講演会は長田先生と一緒に出席いたしますのでよろしくお願いいたします。

2次会の"忍者"は、からくり屋敷になっていて超オモシロ!
c0151053_17305145.jpg

上級イケメン忍者のからくりトランプをサイン入りでゲットした"姫"こと淳子先生!
憶えていないなんて言わせません、証拠写真です。

上級忍者ののからくりマジック!!
          2人の手の中には1枚のトランプ。

c0151053_17362328.jpg
 
何か図形を思い描いて・・・
                 三角!!
c0151053_1739272.jpg
               お見事です!!

テレビではよく見るマジックですが、摩訶不思議ですね。

デザートは千両小判。

小判を手に高笑いの悪代官・飯塚先生!
c0151053_1824275.jpg

う~ん、美味!!
c0151053_18272887.jpg


赤坂の夜を満喫したのでした!!
c0151053_18314798.jpg

さて、忍者はどこにいるでしょう?

by drmasumi | 2008-09-29 19:03 | Comments(0)

    姿勢祭!!

9月21日、22日、23日の3日間姿勢咬合の集中セミナー"姿勢祭"が行なわれました!

c0151053_21262578.jpg

初日が子育てセミナー
2日目がかわべ歯科での初診
3日目が姿勢咬合でのかわべ先生の診療です。

c0151053_2130478.jpg


3日間かわべ先生が全部担当、かわべワールドを堪能させていただきました!

姿勢(体)と心は一致しています。

子供達が時代に飲み込まれている、今、

子供達に、未来を夢を心からの笑いを・・・・

姿勢がこんなに全てにかかわっているなんて、今まで考えたこともありませんでした。
有意義な3日間ありがとうございました!!

by drmasumi | 2008-09-26 21:59 | Comments(0)

    エントランス!!

エントランスのお花を紹介します!

c0151053_2353268.jpg


c0151053_23532277.jpg


c0151053_2353427.jpg


私の1番のお気に入りはこれ!!

c0151053_23562974.jpg

南仏の雰囲気を感じませんか?

これから3日間かわべ先生の姿勢祭です。
姿勢咬合を通じて大切な生き方を学んでいます!!

by drmasumi | 2008-09-21 00:00 | Comments(0)

陽転思考10ヶ条!!

和田裕美の陽転思考10ヶ条とは何ですか?
というリクエストにお答えして、ご紹介いたします!

うちのクリニックの朝礼で毎朝、暗唱しています。
8時50分に待合室にいらっしゃる患者さんは聴く事ができますよ!

c0151053_2155863.jpg

先に、紹介した「息を吸って吐くように目標を達成できる本」を読むと、この10ヶ条の奥深さがよくわかります。

by drmasumi | 2008-09-18 22:01 | Comments(2)

     和田セミナー!!

次の日9月15日は、かわべセミナー企画の和田裕美さんのセミナーでした!

前日の、かわべセミナーで川邉 先生が「僕の医院がしっかりと変わったのは、和田裕美さんのお話を聴いたから」とおっしゃっていたので、大変楽しみに参加いたしました。
川邉 先生のお話しに期待がすごく高くなったのですが、それ以上の感動がありました。

c0151053_1735940.jpg


私が和田さんの事を知ったのは、昨年同じ八戸で開業している渋田先生が、これいいいよと貸してくれた「わくわく伝染ツアー」のDVDをみてからです。
その後、今年1月の川邉 先生のセミナーで「陽転思考10か条」を教えて頂き、毎日朝礼でスタッフと一緒に暗唱しています。
今回、セミナーを受けるにあたって「息を吸って吐くように目標が達成できる本」を前日に読んだのですが、私の心のツボを押してくれるような本でした。
私のために書かれたのだろうかと思うほど心に染み入ってきます。
私の思考のベースとなる本に巡り会えたようです。

           事実はひとつ、考え方は2つ!!

和田さんから頂いたわくわくパワーを、まわりの方々にも伝染させて行きたいです。

私はコミュニケーションとるのが下手なのですが東さんの講義で、いかに相手にきちんとボールを渡していなかったかという事を痛感いたしました。すぐに上手にとはいかなくとも1歩1歩相手に近づいて行きたいと思っています。

今回も、まず何かできる事!!ということで、和田式一本締めを午前の診療が終わった後行ないました。
スタッフは、照れ笑い・苦笑い・あきれ顔でしたが、「陽転思考10か条」と共にやって行こうと思います。

c0151053_177399.jpg


素晴らしいセミナーをありがとうございました!!
また、お会いできる日を楽しみにしています!!

by drmasumi | 2008-09-16 17:19 | Comments(0)

    第2回 かわべセミナー

9月13日(土)14日(日) 第2回かわべセミナー(姿勢咬合医セミナー)で大阪に行ってまいりました!

c0151053_0301214.jpg

懇親会も大盛り上がりです!!

c0151053_031718.jpg

今回も宝田杯(ボーリング大会)がありました。
前回熱くなり2ゲームやったため、指の皮がむけたり次の日の笠茂先生の講義に差し障りが生じては良くないということで、今回は1ゲーム集中となりました。

c0151053_038141.jpg

私は今回も優勝チームです!(私がすごいわけではありません)

左から2番目のサミ先生が、個人の優勝者です。

宝田杯の優勝記念として、
    宝田先生の愛のビンタ をもらっておりました!!

by drmasumi | 2008-09-16 00:52 | Comments(0)

     新幹線での読書!

前回に続き新幹線の中で読んだ本の紹介です。

アイルランドの薔薇  石持浅海著

c0151053_094963.jpg

ほんだ歯科提携クリニックの北海道・東北地区ブロック会の懇親会の時、北海道のS先生御夫妻とミステリーの話しで盛り上がり、S先生がオススメしてくれた本です。
当時、私はまだ提携クリニックになっていなくて本田先生からの毎日の課題があったため、ミステリーは封印しておりました。
S先生にも、今はまだ読めませんが提携クリニックになったらきっと読みます!と約束していた本です。
ミステリーとしても面白く、アイルランド情勢がわかりやすく語られていて楽しめました。

顔のない男 北森鴻著

c0151053_0204212.jpg

北森鴻も大好きな作家の一人です。

蓮丈那智フィールドファイル(伝奇ミステリーシリーズ)、狐シリーズ、香菜里屋シリーズ、孔雀狂想曲、支那そば館などなど私は大好きです。

「心のブレーキ」の外し方 石井裕之著

c0151053_0295124.jpg

■「潜在意識」って、なんだろう?

「心のブレーキ」とは、すべての人が心の奥底に持つ
「潜在意識の現状維持メカニズム」のこと。

この「潜在意識の現状維持メカニズム」がある限り、
あなたがどんなに頑張っても人生は変わりません!

「潜在意識の現状維持メカニズム」が
心にブレーキをかけるからです!               -抜粋ー

意識と潜在意識の違いがわかっただけでも気持ちの上で違ってくるかも知れません。

今度のセミナーには、どの本を持って行こうかな。
   

by drmasumi | 2008-09-12 00:45 | Comments(0)

    鬼塚 喜八郎!

8月のかわべセミナーの時、新幹線で読んだ本です。

「名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方」 鈴木 康之著

c0151053_21241326.jpg

この中に、

ころんだら、起きあがればよい。鬼塚 喜八郎「失敗の履歴書」

という感動の名コピーを見つけたので紹介いたします。

感動します!!         

by drmasumi | 2008-09-09 22:24 | Comments(3)

     夜市!

先日、仙台へ行った時の番外編です。

新幹線の中で読んだ「夜市」 恒川光太郎著 が良かったので紹介します!

c0151053_22254673.jpg

2,3年前単行本で、ダビィンチにプラチナ本として紹介されたときから、良さそうだなと思っていました。
デビュー作で直木賞候補にもなった作品です。

文庫本になったので早速購入し、仙台での新幹線で読もうと決めていました。

日本ホラー小説大賞を受賞していますが、これはホラーではありません。
ノスタルジックなファンタジー小説です。
「夜市」もいいのですが、一緒に載っている「風の古道」が好きです。

「秋の牢獄」 「雷の季節の終わりに」など、文庫化されたら真っ先に読みたいです。

またひとりお気に入りの作家がふえました。

by drmasumi | 2008-09-08 22:38 | Comments(0)