<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

    アップル・マンゴー!!

23日(土) またひょっこりとd-laboさんがアップル・マンゴーの紅茶をお土産にやってまいりました!!

c0151053_2332815.jpg

彼女のブログで近々やってくるであろう事は知っていましたが、いつも手土産をおいてさっといなくなってしまう人なのです。

c0151053_23104986.jpg

写真を撮っていたらチェリーもやってきました!

すごくいい香りです!!
いつもいつもありがとう!!

今度は手ぶらできて少しは、ゆっくりしようよ!!

by drmasumi | 2008-08-31 23:15 | Comments(0)

    ブルーノートブルース!

アマゾンに予約していたカリスマバンドマンのDVDが届きました。

c0151053_22543826.jpg

RC時代の懐かしい曲やCDでしか聴いた事のない曲をアコースティックギターで聴けるのもすごく新鮮です。
待ち望んでいるファンのためのプレゼント!!そんな感じのDVDです。

2月の武道館は本当にサイコーのコンサートでした。

c0151053_2331763.jpg

またコンサートにいける日をずっと信じて待っています!!

by drmasumi | 2008-08-29 23:07 | Comments(0)

      鎌田 實先生!

今日は、市民大学講座で待ちに待った鎌田實先生の講演を聴いてまいりました!

c0151053_22364217.jpg

先生の著書の「それでもやっぱりあきらめない」を読んだとき感動してブログに書こうと思いつつそのままになっていたので、今回の市民大学講座での講演を見つけた時は絶対にお会いして直接お話を聴きたい!という思いが強くなっていました。

c0151053_2374174.jpg

この鎌田先生のお話を聴きたい!という方は大勢いたようで開演5分前に行った時には超満員で立ち見の会場にすら入れない状態でした。
ロビーもあふれんばかりの観衆です。
ロビーの聴衆には講演の音声が聞こえるように配慮したようですが、どこに座ればいいの?というような状況でした。

私は、先生の紹介が終わったあと脇の方から会場に入り込み2階席の立ち見で講演を聴けたので幸運だったと思います。
決して恵まれた環境ではなかった先生が、闇の部分を背負いながら養父・岩次郎の教えのとうり弱者に手を差し伸べる医療を実践していく姿は本当に心を打ちます!

今日の講演を聴けて本当に良かったです。
自分が医療に携わる道を選んだ事に感謝します。

by drmasumi | 2008-08-27 23:14 | Comments(0)

ハッピーバースディ チェリー!!

8月26日はチェリーの誕生日です。

チェリー13歳の誕生日おめでとう!!

c0151053_094433.jpg

これからも、元気でずっと甘えんぼでいてください。

   YUKIとはずっとラブラブだね!!

c0151053_0143430.jpg

by drmasumi | 2008-08-27 00:19 | Comments(0)

    帯津 良一先生!!

今日は、渋田先生オススメの帯津 良一先生の講演会に行ってまいりました!

c0151053_2227209.jpg

代替療法で有名な先生で「ガン治療では日本一の名医」といわれているのに、私は全く知りませんでした(^_^;)

医療と医学は同じ物ではありません。
医学は、サイエンスだからエビデンスを追求すればいい。
医療とは、患者さんを中心に家族・友人・医療者などが作る"場"の営みです。
当事者一人ひとりがそれぞれの立場で、随所に主となって"医療という場"エネルギーを高めることによって、そこに営まれる当事者すべてが癒されていくというのが本来の医療なのではないでしょうか。
そのためには、医療者はすべからく癒し人(ヒーラー)でなければなりません。

                                 ---抜粋ーーーー
c0151053_2247089.jpg

サインも頂きました!!

c0151053_2248264.jpg

心の養生・食の養生・気の養生

講演会の最後は、15分ほど気功(私は、気功初体験)を教えていただきました。

命を高めあう"共有する医療"を実践されている赤ひげ先生です。
大変有意義な時間を過ごすことができました。

27日は、市民大学で鎌田實先生が八戸にいらっしゃるのでこちらも楽しみです!

by drmasumi | 2008-08-24 23:05 | Comments(0)

聖☆お兄さん!

本田先生の宗教哲学には程遠いのですが、

  ”笑い”でも世界を救う!ブッダとイエスのぬくぬくコメディ。

「聖☆お兄さん」を紹介します!!

c0151053_1211712.jpg

目覚めた人ブッダと神の子イエス。

世紀末を無事に越えた2人が東京立川のアパートでバカンス中!
近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダと異文化に触れ衝動買いの多いジョニー・デップ似のイエスが共同生活。

このありえない設定がサイコーです。
2読・3読すると面白さがますます湧き上がってきます。

ブッダが漫画の「ブッダ」を読んで感涙に咽び「手塚治虫、スゲェ・・・」
ってところが大好きです。
イエスは、mixiのブログを毎日更新、はまっています。

c0151053_12283878.jpg

2巻目は、クリスマスのお話しがあるようなので、ますます面白そうです。
早く、読まなくちゃ!

by drmasumi | 2008-08-22 12:40 | Comments(7)

    ソフトボール!

たった今、ソフトボールがオリンピックで金メダルをとりました!!

    金メダルおめでとう!!

連勝中のアメリカを破って、最後のオリンピックで悲願の金メダル獲得です。

c0151053_223165.jpg


最後の回のサードのファインプレーが光ります。
前日2試合21イニング318球を一人で投げ抜いたエース上野由岐子投手の連投もすごい!
今大会リアルタイムで金メダルをみたのは、水泳の北島康介とこのソフトボールですが、ハラハラドキドキ感涙です!!

次ぎは、新体操かな?

by drmasumi | 2008-08-21 21:55 | Comments(0)

   口臭治療研修会 2期生スタート!

8月17日(日)いよいよ2期生の研修会がスタートいたしました。

c0151053_23245536.jpg

2期生は、岩手の田村先生、松生先生、青森の藤田先生の3医院です。

私達1期生は後ろの席で受講しましたが(もう当てられる心配はありません)
本田先生の講義はいつ聞いても新鮮です。
先生の講義はどんどん進化していて、常に新しい情報を出してきます。

今回の懇親会は「ぼてじゅう」で行ないました。
博識の本田先生は、いつも興味深い話術で私達を惹きつけます。
法然の教えと親鸞の教え。
本田先生の救済の精神は親鸞の浄土真宗からきているようです。

分子生物学の次ぎは、宗教哲学、忍者の古文書ですね。
読んでみます。楽しみ、楽しみ!!

by drmasumi | 2008-08-18 23:47 | Comments(0)

     35年ぶりの同期会!

8月15日は中学校の同期会でした。

c0151053_23111644.jpg

35年ぶりという事で、連絡先がわからなくなっていた方が結構いたのですが、いろいろと連絡をとりあって調べ130数名という大勢の参加者で大盛り上がりの同窓会でした。

2次会も100名近くが参加、すごい出席率だと思います。
3次会は、さすがに大人数が入れる所はないので別々になりましたが、女性のパワーってすごいなぁと感じた3次会でした。
午前2時半頃で私は帰りましたが、みんなラーメンとか食べにいったのでしょうか。

昨年12月頃に、この同期会の実行委員として声をかけてもらい何回か集まって絶対に盛り上げようと、話していたのですがこんなに大成功でとてもうれしい1日となりました。

出席くださった先生方、本当にありがとうございます。
あの頃は、すごく自己チュ-だったと思います。
自分が今こうしてあるのも皆さんとの巡りあいがあっての事なんだなぁと、感じた同窓会でした。

実行委員長の近江君、本当に本当にお疲れ様でした。
発起人の村上さん、村本さん声をかけてくれてありがとうございます。
また、5年後の同窓会も盛り上げましょう!!

by drmasumi | 2008-08-17 23:44 | Comments(2)

    十和田市現代美術館!

7月に高校からの大親友d-laboさんが、ひょっこりと家にやってきました。
いつも突然やってきては疾風のように帰ってしまうd-laboさん夫妻です。

彼女と私は同じ2月生まれで、高校からの大の仲良しです!!
偶然にも、8歳年上の夫を持ち結婚当初は同じ埼玉県にすんでいました。

彼女のブログを見て、私達も十和田市現代美術館に行ってきました。

大きすぎなく、楽しくポップな感じがいいと思います。
素敵なオープンカフェもあるので、ドライブがてら行くのもオススメです!!

by drmasumi | 2008-08-17 00:31 | Comments(0)