<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

      地球のはぐれ方!

      村上春樹は好きな作家の一人です。

  世界的に有名な小説家ですが、エッセイも大好きです。
  今読んでいる本も、なかなか乙な味なので紹介いたします。

      東京するめクラブ  地球のはぐれ方

c0151053_21232583.jpg

  近場の秘境、パラダイスを徹底探検、ハルキエッセンス全開の旅本です。

     魔都、名古屋に挑む
     62万ドルの夜景もまた楽しーー熱海
     このゆるさがとってもたまらないーーハワイ
     誰も(たぶん)知らない江ノ島
     ああ、サハリンの灯は遠く
     清里ーー夢のひとつのどんづまり

村上隊長を先頭に好奇心のおもむくまま、「ちょっと変な」ところをみてまわった面白トラベルエッセイ。  私は大好きです。

こういったオモシロエッセイは、大槻ケンジも」オススメです!!

c0151053_21474947.jpg

オーケン的思考、ギャグ、とにかく笑えます。
文庫化されるとすぐ買ってしまう作家の一人です。

by drmasumi | 2008-07-29 21:59 | Comments(0)

    生命の糸!

先日の大地震の時、廊下に積んでいた本の山がくずれ捜していた本がひょっこりと出てまいりました。
大学1年時の自然科学のレポート提出課題本、
          「生命の糸  分子生物学への招待」です。

c0151053_233361.jpg

「生物と無生物のあいだ」を読んでから、無性に懐かしくなって捜したのですが見つからず、アマゾンで検索してもなくてあきらめかけていたところ
「ここにいたのよ!」
というように、現れてくれたのには驚きました。

しかも、思わず手にとって開いたページが、

c0151053_2395766.jpg

生きている構築物ーーーウィルス

それは、非常に小さいので生物体の正常の特質の一部しかもっていません。
たべることも、成長することも出来ません。
ただ、ある宿主の細胞の中だけで自分自身を複製します。
それは、まったく居候のようなものです。
これが、ウィルスであります。
それは、生物体に普通は属している非常に多くの機能を欠いており、またしばしば無生物の典型として考えられるような、たとえば結晶を作るというような特徴を発揮するので、ウィルスは生きているといってよいかどうか多くの議論がありました。
もし生物と無生物の間に境があって根本的な区別が、、、、、、、、、、、。
                                          ー抜粋ー

まじめに授業をうける生徒ではなかったのですが(^^ゞ この本には、妙に惹かれるものを感じていました。
遠い記憶の底に眠っていた何かと、パッと繋がった運命を感じさせる出来事でした。

by drmasumi | 2008-07-27 23:42 | Comments(0)

   大地震!

先日は、私の住んでいる八戸が震度6弱の地震に見まわれ大変怖い思いをいたしました。

今まで経験した大きな地震は、十勝沖地震(小学校4年生の時)・三陸はるか沖地震(埼玉県に住んでいた頃ですが、年末で実家に里帰りしていました)などですが、こうして書いてみると東北地方は、地震多いんだなぁと、つくづく感じます。

ただ、今回の地震はゆれの割りに被害が少なく死亡者もでなかったので、ホッとしています。

たくさんのお見舞いありがとうございました!!

by drmasumi | 2008-07-27 22:47 | Comments(0)

    学生気分!

昨日、東高校音楽部の合唱を聴きに行ってきました!!

c0151053_17283231.jpg

YUKIの入学式の時、音楽部の美しい歌声を聴いて思わず涙があふれそうになった記憶があります。

信頼出来る仲間と一緒に毎日練習に励んで美しい歌声を創っていけるのは、本当に幸せな事ですね。
皆さんと一緒に、音楽の楽しさ・美しさを堪能したひとときでした。
素敵な時間をありがとう!

7月は、文化祭もあったのでお手伝いに行って、久しぶりに高校の文化祭を味わいました。
野菜売り場の担当になりましたが完売出来て良かった、良かった!

お花の販売もしていたので、ベゴニアを買って売り上げに貢献しました。

c0151053_19224797.jpg

だんだんお花が咲いてきています。早く、プランターに植え替えなくちゃ!

YUKIの行事週間にあわせて、私も少し学生気分を味わっています。

by drmasumi | 2008-07-22 19:28 | Comments(0)

口臭セミナー 満員御礼 懇親会!

大きなイベントの後は、地ビールの美味しい「シャトー・カミヤ」で盛大に懇親会が催されました!

c0151053_175212.jpg

本田先生もセミナーの大成功に今後の北東北のプロジェクトの発展を多いに確信していました。

         うちのスタッフも楽しそうです!!

c0151053_1782956.jpg


7月13日は、本田先生の誕生日でした
メーカーの社長さんも「こんなにうれしそうな本田先生は、久しぶりに見た」とおっしゃって、「偶然とはいえ運命を感じるなぁ」と感慨深げでした。

c0151053_17124892.jpg


これまた、偶然に本田先生と英明先生は昭和26年生まれの「ウサギ年」でした!

c0151053_17162285.jpg

この後の2次会で、英明先生が酔いつぶれ大変失礼いたしました。
素面は、おとなしいので懲りずに今後もアッシー(古い!)として、どんどん使ってください。

8月からは、2期生のセミナーが始まります。
気持ちを新たに邁進していきますのでよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2008-07-16 17:21 | Comments(0)

  口臭セミナー 満員御礼 大成功 その2

140名を超える参加者に、一番喜んで熱のこもった講演をなさった本田先生!!
この日は本田先生の誕生日だと、講演が終了してから、知らされましたが先生にとっていいバースディになって良かったです!

c0151053_21545850.jpg

先生の熱のこもった講演にすでに決まっている2期生、3期生を含めると、20近くの医院が提携クリニックになりたいと、名乗りを挙げてきました。
こうなってくると2年待ち、3年待ち状態です。

青森県で口臭セミナーを企画しようとしても参加人数が集まらず、開催されなかった事などを考えると本当にすごい快挙!!ですよね。

東京や大阪にだってこんなに集まらないかもしれません。
この八戸にこれだけ人を呼んだのですから、渋田先生をはじめとする私達、北東北のメンバーの底力は、すごいと思います。ちょっと自慢していいですよね!

口臭グッズや本も大人気でした。

c0151053_22121836.jpg


つらい時期もありましたが、こうして大きなイベントを成功させると、新たに大きな自信がわいてきます。
北東北に今までの常識を変えていく「口腔内科」の新しい風が確実に吹きはじめました。

さぁ、来年は一般市民に向けた「口臭セミナー」の成功をめざして頑張るぞ!!

by drmasumi | 2008-07-15 22:21 | Comments(0)

   口臭セミナー 満員御礼 大成功!!

7月13日(日)は、エクセレントブレス北東北主催による歯科医院対象の口臭セミナーを開催いたしました。

c0151053_1971182.jpg


当初、5~60人は集めよう(これでもすごい数です)、いや頑張って100人!
という事で、100人収容の会場を予約していたのですが、ふたを開けて見ると最終的に145人の参加者で、本田先生も各メーカーも驚いていました。
これは、はっきりいってすごいです!

昨年6月に仙台で受講したメーカー主催の本田先生の口臭セミナーは、20人くらいの受講生でした。
偶然、渋田先生もこのセミナーを一緒に受講していて、これがエクセレントブレス北東北のキッカケになったわけです。このセミナーでは、本田先生もさかんに青森県にはまだ提携クリニックがひとつもないとおっしゃっていました。でも仕事を何日も休んで大阪まで行くのはちょっと、、と思っていましたが、すごいなぁ、渋田先生!!本田先生を八戸に引っ張ってくるんだから!!

c0151053_21233465.jpg

青森県内はもちろんのこと、岩手・秋田・山形・宮城県から、先生方がスタッフを連れて集まりました。
この大人数に本田先生も燃えたようです。私達が、仙台や9月の渋田歯科で聞いたイントロダクションのセミナーより、大幅にバージョンアップさせたスライドを用意しての講演でした。

       私もこの大きな講演会で、プレゼンデビューです。

c0151053_2150129.jpg


常識を変えていく、口腔内科の新しい風が吹き始めています!!

by drmasumi | 2008-07-14 22:06 | Comments(2)

   ウニとフジツボ!

最近、ウニの話題が多くなっていますね(~_~;)
若いときは、あまり好きじゃなかったのですが大学を卒業したあたりからどんどん好きになっていった食べ物です。
ビンに入っている塩ウニはいまだに苦手ですが、、、、、、。

このウニに関して、いつも感じていたことがマンガ本に載っていたので、紹介します。

c0151053_13553552.jpg


ウニって5放射相称である棘皮動物ヒトデの仲間だったんですね。
殻付きのウニの中身をみるとよくわかります。

以前から、殻付きのウニって見た目は新鮮で美味しそうなんだけど、食べるとそんなじゃないなぁ、ちゃんと食べやすいように処理してくれてるウニの方がずっと美味しいよね、と思っていましたが、やっぱり箱入りのウニの方が美味しい理由があったんですね。
私の舌が間違ってないことがわかって、うれしいです。
興味のある方は、読んで見てください。(説明するのがめんどくさいんです)

先日行った本屋さんで、「美味しんぼ」の100巻目が山積みにおかれていました。

c0151053_1594913.jpg

「美味しんぼ」の記念すべき100巻目は、なんと日本全県味巡り 青森編!!
だから、山積みだったんですね。
早速、読んで見るとフジツボの事が載っていました。

4月に行なわれた第3回口臭治療研修会の懇親会は「花乃」さんで行ないましたが、そこでこのフジツボ料理が出たんです。
フジツボは、貝とか岩とか船底につく邪魔な困り物ですよね。
以前は捨てられていたこのフジツボ、調べたらタラバガニに近い甲殻類であることがわかって食材として使われるようになったそうです。
カニみたいな味がして、スープもなかなか美味!

現在、フジツボは養殖もされている高級食材です。
本田先生も珍しかったようで、ブロック会の時、皆にフジツボ食べたって自慢してました。
皆さんも、機会があったらどうぞ、美味しいですよ!

by drmasumi | 2008-07-09 17:02 | Comments(0)

   個人授業!

「生物と無生物のあいだ」を読んでから、遺伝子や免疫、生物学にガゼン興味がわきだし、数年前に購入して、読んでなかった本を読み出しました。

c0151053_22583590.jpg

面白く読んでいます。
最初だけ、わかりやすいんですが段々難しくなってきます。
難しいけれど、惹かれるものがあるんです。

人間って、やっぱり識りたい生き物なんですね。

文学や哲学、宗教その他もろもろ生きるって事、生命の事追求していると思うんですが、科学で学んでいくっていうのは、難しいけどわかりやすい気がします。

シンボーさん、こんなにすごい先生方から個人授業受けたなんて、、、、、。
私もお隣で授業を受けたかったです。

by drmasumi | 2008-07-08 23:15 | Comments(0)

 ベランダで!

          ねぇ、チェリー何してるの?



c0151053_22272459.jpg







   わぁぁぁぁ、、、、、。



c0151053_22281561.jpg

by drmasumi | 2008-07-07 22:31 | Comments(0)