<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東北高等学校 新体操選手権大会! その2

AIRIさんが出場する個人戦は、21日(土)の13時半から始まるので、10時の新幹線に乗って郡山に行ってきました。
AIRIさんが個人戦に出場していなかったら、私は22日(日)の団体戦しか見に行かなかったと思います。
AIRIさんが個人で出場してくれたおかげで、2日間、公式練習・個人戦・団体戦と新体操を堪能し、生徒や先生方と同じ施設に宿泊し行動を共にした事は私にとって大変貴重な体験となりました。
AIRIさん、ありがとう!
キャプテンとして団体メンバーや部の皆をまとめながら、個人の練習をしていくのは、人に言えない事もあり大変だったと思います。いろんな思いが詰まった素敵な演技でしたよ。今後も、楽しみですね!!

c0151053_1405035.jpg

22日は、団体戦です。ハラハラ・ドキドキしながら観戦しましたが、みんなの素晴らしい演技に感動して涙があふれてしまいました。

c0151053_16225163.jpg

c0151053_16233583.jpg
c0151053_16235492.jpg

演技中の写真を撮るのは至難の技です。ブレテばっかりで、プロのスポーツカメラマンの一瞬を捉えるすごさをひしひしと感じました。

女子の華麗な演技と対照的に、男子団体の演技はすごい迫力でカッコいいです。すごくハイレベルな戦いで優勝した青森山田高校は圧巻でした!!

c0151053_1982277.jpg

この倒立が全員ピタッとそろうのは、さすがです!
だぶん、所ジョージさんの番組だと思いますがテレビカメラが、男子新体操を追っかけてました。ひそかなブームですね。

あと、4人で男子団体戦に出ていた高校の一人に、ポッチャリ体型の子がいて注目を集めていました。あの体型で演技のキレがいいんです。バク転・側転・3回転もビシッと決めています。観ていて思わず笑みがこぼれる演技です。新体操のドラマがあったら彼は絶対はずせないキャラでしょう。観客アピール賞を差し上げます!!

c0151053_19371362.jpg

2日間、生徒や先生方と一緒過ごさせて頂き、いろいろなお話しが聞けて良かったです。
S高校の技能教諭のAさん、E先生、いつもH高校の面倒まで見ていただいて感謝です。
S高校の皆さんと一緒に練習し大会にいきお互いに切磋琢磨しながら、ここまで育ってきたと思います。
新体操の経験がほとんどないYUKI達の学年を1年の時から大会に出場させて、我慢強く育ててくれたE先生。S高校に移ってからもずっと暖かく指導してくれてありがとうございました!!
そのS高校から、H高校に来られて見事に優勝経験させてくれたS先生。本当に子供達に貴重な体験をさせてくださってありがとうございます。言葉に言い表せない感謝の気持ちでいっぱいです!!

私自身も大変思い出に残るいい体験をさせて頂いた2日間でした!!

by drmasumi | 2008-06-24 21:55 | Comments(0)

   東北高等学校 新体操選手権大会!

YUKIの高校生活最後の大会になるので、土曜日は仕事を休ませてもらい郡山で開催された東北大会に行ってきました。

新体操の演技を実際に見たのは、先日のH高校の体育館で行なわれた予行演習が初めてでしたが、やはり生の演技はいい物です!!
最後の高総体は見に行こうと決めていましたが、舌診セミナーと重なっているではありませんか。どうしようかと迷いましたが、絶対1位か2位になってインターハイか東北大会出場は決めてくれるだろうと思い、高総体はあきらめました。
舌診セミナー中も大会の結果は気になっていましたが、見事に団体2位で東北大会出場です。個人でもAIRIさんが3位で東北大会出場を決める快挙!
大きな大会を見るラストチャンス、喜び勇んで行ってまいりました。

東北は、新体操のレベルが高く、全国トップレベルの青森山田高校の演技など期待に胸が膨らみます。
同時に、「みんな最後なんだから悔いが残らないよう思い切り演技して欲しい」とドキドキでしたが、選手達みんなの気迫がこもった感激の2日間でした。

c0151053_160913.jpg

c0151053_174151.jpg

                                            続く

by drmasumi | 2008-06-23 20:28 | Comments(0)

   生物と無生物のあいだ

今日は、本田先生オススメの本
       生物と無生物のあいだ   福岡伸一 著を紹介します!

c0151053_15101473.jpg

5月の研修会後の懇親会で、殻付きの活きのいいうにが出ていました。うにの棘が動いていて本当にまだ生きているっていう感じです。

c0151053_17225621.jpg

殻の中のオレンジ色のうにをスプーンですくって美味しく頂き、殻はそのままほおっておいたのですが30分経っても1時間くらい経っても、中身のない殻だけのうにの棘が動いているんですよね。

  これって、まだ生きているんだろうか? 殻だけで?

ものすごく不思議だったので、本田先生に聞いてみましたが「俺にもわからん」とおっしゃって、その時、この「生物と無生物のあいだ」という面白い本があるよと教えてくれました。

前半は、野口英世の評価、ウィルスのこと、DNAの二重らせん構造発見の疑惑などで、大学1年生の時の自然科学の講義や「生命の糸」のレポート提出を懐かしく思い出しました。
後半は、生命の動的平衡や著者の研究が興味深く語られていて、ちょっと難しいんですが面白かったです。

私としては、著者が「生物と無生物のあいだ」と定義していたウィルスの事がもっと詳しく知りたかったです。

by drmasumi | 2008-06-20 22:39 | Comments(0)

   スタートライン!!

          研修のあとは懇親会です!

今回は、東運動公園近くの「八重沢」さんで行ないました。

c0151053_13504023.jpg

提携クリニックとなり、これからが新しいスタートになります。
今後も4医院、力を合わせ北東北に新しい風をつくり口臭治療をごく普通の当たり前のケアにして、広めて行きたいと心に誓いました!!

c0151053_13572946.jpg

    熱い石の上で焼く、石焼タコ?が大変、美味しかったです!

by drmasumi | 2008-06-17 16:01 | Comments(0)

  ほんだ歯科提携クリニック!

6月15日、第5回口臭治療研修会が開催され全員卒業!ほんだ歯科提携クリニックとなりました!!

c0151053_2156318.jpg

本田先生の熱き指導のもと、ようやく口臭治療のスタートラインに立てて感慨無量です。

今回は、5年前からほんだ歯科の提携クリニックになっている北九州市小倉の津野先生がエクセレントブレス北東北の見学に来てくださいました。

c0151053_22912.jpg

直球勝負の九州男児で大変好感の持てる素敵な先生です。こういったストレートな先生は、東北方面には少ないような気が、、、、、、。

一見豪快な感じなのですが、すごく几帳面に勉強されている先生です。わざわざ、九州から6時間以上もかけてきてくださってありがとうございました。
私達と一緒に、卒業テストを受ける事になるなんて予想外だったと思いますが、一緒に症例検討をしたり、貴重な参考意見を聞かせていただいたり大変有意義に過ごさせていただきました。
知り合えて、大変光栄に思います!!総会でお会いできるのを楽しみにしています!

とにかく無事に修了してホッとしていますが、7月にはエクセレントブレス北東北の大きな仕事が待っています。
一般歯科医院に向けての口臭治療のセミナーの企画です。現在、ドクター、スタッフ合わせて120名程の参加が決まっています。すごいですよね。本田先生も、「よく八戸にこれだけよんだな」と驚いていました。
成功させなくては!!

by drmasumi | 2008-06-16 22:37 | Comments(0)

   舌診セミナー

昨日、エクセレントブレス北東北のメンバーと東京で舌診セミナーを受講してきました。

c0151053_8302792.jpg

ほんだ歯科の提携クリニックの他の先生方も多数出席されているなど、北海道から九州まで熱心な先生方が多数参加したセミナーでした。

c0151053_8411759.jpg

by drmasumi | 2008-06-09 08:42 | Comments(0)

    東北大会出場!!

      H高校おめでとうございます!!

6月8日の高総体で、H高校新体操部が団体2位で東北大会に出場を決めました!!

優勝してインターハイは残念でしたが、今まで無名だったH高校が東北大会に行くんですからすごい快挙だと思います。
また個人では、Aさんが見事に3位で東北大会に出場で、こちらもものすごい快挙です!

今まで、大会は見に行った事がないので、絶対応援に行きたいと思っています。

良かった!良かった!大会が楽しみです!!

by drmasumi | 2008-06-09 00:28 | Comments(2)

    新体操!!

YUKIはH高校の新体操部に入っています。
昨日は、高総体前の予行演習がH高校の体育館で行なわれたので、見学に行ってきました。

今まで「見に来られると失敗するから、来ないでほしい!」と言われていたので、今回が初めての見学でした。

c0151053_1223543.jpg


YUKIの個人の演技は、ちょっと緊張している感じがありましたが、団体では5人の空気が優勝に向かってまとまっているように思いました。

昨年、秋の大会では優勝して東北大会に出場した実力を持ったチームです!!

最後の高総体、東北大会、インターハイを目指して悔いのない演技を期待しています!

特に、インターハイはYUKIが幼稚園まで過ごした埼玉県で開催されるので、思い出の地に錦を飾って行きたいよね。

by drmasumi | 2008-06-02 12:25 | Comments(2)

    休日のランチ!!

休日のお昼は、息抜きに家族でランチを食べに出かけます。

番丁庵、カネイリ、ケクー、taku、パブロ、熊八珍、シーガルビューなど気分に合わせて出かけています。
昨日は、英明先生と二人だったので、三春屋2Fのパブロで大好きなオムライスを食べてきました。

c0151053_8382447.jpg

昔ながらのオムライスであっさりしているので英明先生も私も気にいっています。
この感じなら家で作れるでしょ!っていう方もいるかしれませんが、うちの場合、私が作らない限りお料理は出てこないので、この休日のランチタイムは私にとって大事な息抜きになっています。

美味しい情報をお持ちの方、教えてください!!
ちょっとドライブ出来て、美味しいランチを頂いて、1週間分の食材を買って帰れるところがいいですね。

by drmasumi | 2008-06-02 10:24 | Comments(0)