<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

   ベランダの野菜達!!

GWから、ベランダで野菜作りを始めました!

全くの初心者ですがキッカケは、GWに行った「ジャズの館」の隣にある「グリーンプラザなんごう」で見た野菜の苗に、ついつい食指がのびたってことでしょうか。

以前、YUKIに「うちもMIOちゃんちみたいに、野菜作ろうよ」って言われた時は、面倒くさいという理由で即座に却下したんですが、、、、、。

c0151053_1923440.jpg

YUKIのお弁当のちょっとした彩になればいいなぁと、ミニトマト・セロリ・大葉・レタス・サニーレタス・三つ葉など思いつくまま購入し、プランターに植えてみました。
毎日、お水をあげるくらいでほおっておいているんですが、すくすく育っています。

c0151053_22465138.jpg

しかし実際、お料理に使ったのは「あさりの酒蒸し」に大葉を3,4枚つかった程度、、、、。

その理由は、チェリーにあります。

c0151053_19285669.jpg

葉っぱがたくさん増えてゴキゲンになったチェリーは、ベランダで過ごす時間が多くなってきました。レタスの葉っぱも気に入って食べているようですが、自分の天然の肥料もあげているようなんです。
庭に植えるとノラ猫ちゃんがオシッコしていくかもねーと思って、ベランダで始めたのですが結果は、同じだったようです。
でも、チェリーが気に入っているので、良かったです、、、、、、、。

c0151053_2351104.jpg

             ソッポ向かないでほしいなぁ。

by drmasumi | 2008-05-31 23:58 | Comments(0)

     落語家論!

前回、小三治師匠の事を書いたのをキッカケに「落語家論」を再読しています。

読みたい本はたくさんあるので、めったに再読はしないのですが
これは、特別です。
この本は、落語にはまり始めた頃にTEN先生が貸してくれました。

c0151053_19292285.jpg


「茶の湯」を感じさせる、美しい装丁だと思います。
小三治は、当時TEN先生から頂いたCDの「茶の湯」しか聴いた事がありませんでした。
私にとって「茶の湯」は小三治そのもの。

小三治師匠の基本的構造が伝わってくる本です。

美しい装丁の本だったので丁寧に読んでTEN先生にお返ししましたが、
その後、末広亭でサイン本をみつけたので購入し、私の手元にあります。

c0151053_19524734.jpg


上野鈴本で柳家三三を聴いた時、いい感じに力が抜けていて飄々としたところが気に入ったのですが、小三治師匠のお弟子さんだったんですね。

by drmasumi | 2008-05-30 22:56 | Comments(0)

   柳家 小三治!

私は、小三治師匠が好きです。

キッカケは、TEN先生からお借りした小三治の本「落語家論」でした。
小三治師匠に興味を持って、次に読んだのが文庫本の「ま・く・ら」です。

c0151053_1823547.jpg


これが、まくらなの?
新作落語なんじゃないの?
という疑問はさておき、とにかく可笑しいんです!!
絶対笑います!
私のお気に入りは、「駐車場物語」ですね。
CDが出ていたので、即購入して聴きましたが、やっぱり爆笑です。
とにかく可笑しくって、いい味のある噺なんですよ。

c0151053_18344679.jpg


小三治師匠の借りている駐車場に住みついたホームレスの噺なんですが、
面白いです!
その後、どうなったんでしょうね。
私のお気に入りの噺です。

古典落語は、DVDもあります。

c0151053_21441519.jpg


いい味だしてますよ。
TEN先生が一番最初に貸してくれた「茶の湯」も、すごく好きなんですが
このDVDに入っていないので、残念です。

小三治師匠は末広亭で、聴いた事があります。
「粗忽長屋」でしたが、生で聴くとまた別格に良かったです。
寄席に行きたい気分です!!

by drmasumi | 2008-05-25 21:53 | Comments(0)

   古今亭 志ん朝!

最近、志ん朝のDVDをちょこちょこ見ています。

アマゾンで発売前から予約して購入していたのですが、土日つぶれることが多くずっと後回しになっていたDVDです。

以前、落語の師匠のTEN先生から、志ん朝のCD全集をお借りして車の中でかなり聞き込みましたが、映像で動いている志ん朝師匠を見ながら落語を聴くのもなかなかいいです。

c0151053_13442272.jpg


     全集 上 ってことは、下が出るって期待してていいんですよね。

by drmasumi | 2008-05-24 13:55 | Comments(0)

   女子バレー おめでとう!!

女子バレー 北京オリンピック出場決定おめでとうございます!!

3セット目こそ、韓国にとられてしまいましたが、1,2、4セットは危なげなく本領を発揮し五輪の切符を手に入れました。

c0151053_22155898.jpg


       私も中学時代はバレー部だったのでとてもうれしいです。

             北京五輪での活躍を期待しています!!

by drmasumi | 2008-05-23 22:23 | Comments(0)

     ガーデニング!!

玄関の山つつじが咲いたので紹介します。

c0151053_140097.jpg


薄紫のつつじもお気に入りです。

c0151053_140556.jpg


お義姉さんの犬仲間でガーデニングが大好きな方がいらっしゃったので家のエントランスのガーデニングをGWから頼んでいます。

c0151053_15202910.jpg


c0151053_15214255.jpg


c0151053_15222935.jpg


c0151053_15225111.jpg


毎日、少しづつ増えていって花屋さんみたいなエントランスです!!

c0151053_15272553.jpg


c0151053_15293288.jpg

by drmasumi | 2008-05-16 15:29 | Comments(2)

   第4回 口臭治療研修会

5月11日(日)は、第4回口臭治療研修会でした。

今回は、再診1名 メインテナンス2名の患者さんの見学です。初診とは、また違った感じのカウンセリングで参考になりました。

そして今回の目玉は、やるぞ、やるぞと言ってずっと引き伸ばされていたチャートのテストです。
100点以外は0点と同じ事、これが出来てようやくスタートラインにたてるのです。

                   採点中の本田先生

c0151053_17191120.jpg


                   この微妙な微笑みは?

c0151053_1721294.jpg


         全員無事合格、新たなスタートラインの始まりです!!

         今回の懇親会は、湊にある「やま文」で行ないました。

c0151053_208374.jpg


            新鮮なうにやほやが美味しかったです!

c0151053_2095669.jpg


本田先生の学生の頃のこと、宗教のこと、忍者のこと、平凡社の百科辞典を夢中で読んでいた小学校の頃のこと、今まで聞いていなかったお話をたくさん聞け、実りある濃い時間を過ごすことが出来て幸せでした。

     本当に、いいメンバーに恵まれたと思います。感謝、感謝です!!

by drmasumi | 2008-05-13 20:29 | Comments(0)

    階上の庭!!

階上の石鉢小学校の向側に趣味で父と叔父さんが庭を作っているので、行ってきました。

          番犬のピーター! カメラを向けられるのが嫌いです。

c0151053_15413760.jpg


たくさんのお花が咲いているので紹介します。名前がまちがっていたら、教えてください!

           まずは、水仙から

c0151053_15433710.jpg


           早咲きのつつじ

c0151053_1545851.jpg


c0151053_15455682.jpg


           インリン草?

c0151053_1547968.jpg


           イカリ草

c0151053_1548419.jpg


           カタクリ

c0151053_15483598.jpg


           ふき

c0151053_15494239.jpg


          山桜ともみじ

c0151053_15505626.jpg


c0151053_15511511.jpg


     下の花は、名前がわからないので知っている方は教えてください。

c0151053_15525918.jpg


c0151053_15532264.jpg


他にも、たくさん咲いていて楽しいです。
叔母さんが、ウドやタラノメを摘んでてんぷらにしてくれました。ウルイの酢味噌合えも美味しかったです。ご馳走様でした!!

つつじが満開の頃、また行こうと思っています。

by drmasumi | 2008-05-06 15:59 | Comments(0)

      前沢牛!!

うちに来ている税理士さんオススメの前沢牛を食べに「肉のオガタ」のレストラン「味心」へ行って来ました!

「ランチで5,000円するんで高いんですが、絶対オススメです。」
                                 という高級牛肉!!

前沢インターを降りて5~10分くらいののどかな所にあるんですが、なんと肉のオガタの前では車が結構止めてあってお客さんが列を作って並んでいました。
順番表に名前を書くと19番目です。
周りに何にもない所なので、コンビニにいって雑誌を買い読みながら待つこと、1時間半でテーブルにつくことが出来ました。
英明先生は、これだけでもう相当に疲れていたと思いますが、、、、、。

賞もたくさん取っているお肉のようです。

c0151053_20464896.jpg


高級サーロインステーキ200グラムを2人で分けて食べてきました。

c0151053_20491788.jpg


上の写真は、牛刺です!!
こんな高級なお肉を食べたのは初めてだったので、サーロインステーキは写真を撮り忘れてしまいました。

いい思い出(話しのタネかな?)が出来ました!

by drmasumi | 2008-05-04 21:00 | Comments(0)

 プルーン

YUKIが小六の春にサンデーで買ったプルーンが、成長してこんなに大きくなりました。

c0151053_15345068.jpg


YUKIは今、高三ですから今年で6年目になります。
購入したときは、葉っぱも何もない1メートルくらいのただの棒きれでした。
「本当にこれでいいの?」と心配しましたが、本人が「これがいい!!」としっかり言うので、まぁいいかと植えてみました。
そしたら、どんどん芽がでて伸びてきて、英明先生が植えたキンモクセイをあっという間に追い越して上へ上へと伸びていきます。
あまり大きくなりすぎても困るということで、去年、剪定してしてもらったところ、今年は花が咲きました!

c0151053_15525357.jpg


            たくさん咲いて驚いています!!

c0151053_1635318.jpg


             実がなってくれるといいなぁ。

by drmasumi | 2008-05-04 16:37 | Comments(0)