<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

  歯周内科

4月26日(土) 東山先生に声をかけて頂いて、午後から二戸で松本歯科大学の教授 王先生の講演を聴きに行ってきました。
テーマは「バイオフィルム感染症としてのう蝕・歯周病最先端薬物療法」です。
王先生の講演は、昨年の盛岡に続いて2回目ですが、本当にエネルギッシュな講演でした。
今後の歯科界の発展のためにも、頑張っていってほしい先生です。

c0151053_23574972.jpg

            一番背の高い方が王先生です。

懇親会は、二戸の山菜料理を盛りだくさんに堪能いたしました。手作りのブルーベリー酒ややまのきぶどう酒も大変おいしかったです。
二戸の先生方も優しく暖かい先生ばかりで感激しています。

その後、東山先生のぽっぽ歯科クリニックのスタッフの皆さんの飲み会にも誘っていただいてありがとうございました!
大変、有意義で楽しい時間を過ごせて感謝しています。

今度は、5月7日のパタカラの講演会ですね。楽しみです!!

by drmasumi | 2008-04-28 00:14 | Comments(0)

   ムスカリの花が咲きました!

昨年、なぷなぷさんがくれたムスカリを庭に植えてそのまま放って置いたんですが、今年可愛らしい花が咲きました。

       ムスカリってたくましいんですね!えらい!!

c0151053_22344324.jpg


      来年もどんどんふえて、たくましく咲いてくれるといいな。

ムスカリって聞くと、私は薬理学のムスカリン作用が頭に浮かんできます。もうどんな作用だったかは忘れてしまいましたが、言葉だけ頭の片隅に残っています。
薬理学の集中実習の思い出ですね。

       なぷなぷさんから頂いたポトスも元気ですよ!

c0151053_22415944.jpg

by drmasumi | 2008-04-26 22:54 | Comments(2)

   THE FACE  BoA

YUKIはBoAのファンです。このCDもレンタルしてMDに入れて聞いていたようです。

TEN先生が、DVD2枚付きの初回限定版を購入したというので、早速お借りして見せていただきました。

c0151053_034588.jpg


特典のDVDがすごいんです。どっちがおまけだかわかんないくらい豪華です!!
堪能いたしました。BoAって、可愛くって歌も踊りもすごくうまい!!

私もファンになってしまいました。TEN先生ありがとうぎざいます。

by drmasumi | 2008-04-26 00:09 | Comments(0)

 第4回ほんだ歯科提携クリニック北海道・東北ブロック会

4月20日(日)は、仙台でほんだ歯科提携クリニックの北海道・東北ブロック会でした。

私は前日の夜の懇親会から参加させていただきました。まだ、研修中の身ですが先輩の先生方から暖かく好意的に迎えられ大変貴重で、参考になるお話を聞かせていただき感謝しています。

c0151053_22225956.jpg


口臭治療を始められている先生には、自分自身がヘビーな自臭症だったので本田先生ののとへいったという方も数名いらっしゃいます。
私自身も自分の口臭はとても気になっていましたから、無臭にする力を持てるということは精神的にとても心強くなれます。

深刻に何年も悩みを抱えているというところまでいかなくても、みんなそれぞれ自分の口臭は気になっていて無臭にできたら、ちょっとした心の重荷はとれるのではないでしょうか?

c0151053_22335581.jpg


20日のブロック会はホームページに書きますのでちょっとお待ちください!!

最近やたらと眠いんです。休みなさいってことでしょうか?自分に都合よく解釈してもう寝ます。
本田先生の宿題やってから、、、、、。

by drmasumi | 2008-04-22 22:48 | Comments(0)

   第3回口臭治療研修会

4月13日は、3回目の口臭治療研修会でした。

午前中は、初診1名、再診1名、メインテナンス1名の3名の患者さんの治療の見学です。
前回の治療見学は初めてだったので、かなり緊張しながら見学していましたが、今回はだいぶリラックスして見学できたと思います
本田先生のカウンセリングのテクニックを充分に盗めるように頭の中で反復しているので、そのうち大阪弁になってくるかもしれません。
大阪弁って、なんかクッションがあっていいですね。カウンセリングに向いている言葉だなぁと思います。

c0151053_2339139.jpg


懇親会も熱く語り合いました。いいメンバーに巡り会えて感謝します!!

さぁ、これから診断チャートやるぞ!

by drmasumi | 2008-04-14 23:42 | Comments(0)

    免疫革命

青森県出身の新潟大学院教授で世界的免疫学者 安保 徹先生の免疫革命を読みました。

c0151053_20112869.jpg


最近、不定愁訴に代表されるような、精神的にも肉体的にもわけのわからないような病が増えてきています。

   「病気は自分の生き方の間違いを知らせてくれるもの」
   免疫力を高め、自律神経のバランスをとることは副作用なしの万能薬!!

病気にならない、病気を治す生き方を教えてくれる本です。
免疫や自律神経のことがわかりやすく書かれているので、学生の時に読んでいたら、もっと講義がわかりやすかっただろうなぁと思いました。

by drmasumi | 2008-04-11 20:28 | Comments(0)

   アレックスのレモネードスタンド!

昨日、ザ!世界仰天ニュースのスペシャルで、小児ガンと戦いながら8歳という短い人生の中で自分の夢をかなえたアレックスという少女の感動の物語を観ました。

生まれてまもなく小児ガンがみつかり、つらい治療と入退院を繰り返すアレックス。
同じ病気の友達を先に亡くした事をキッカケに、自分も死をみつめながら同じように苦しむ子供たちを救おうとレモネードスタンドを始めました。
この収益金は小児ガンを治す薬を開発するための募金となるのです。

アレックスのレモネードスタンド

苦しくつらい病気と闘いながら、友達の分も生きよう、同じ病気の子を救おうという思いから始まったレモネードスタンド。
このレモネードスタンドを全米中につくりたいというアレックスの夢にアメリカ社会の国民が動き出す奇跡の物語です。

感動で涙が止まりませんでした。前向きな勇気をもらえるお話しです。

by drmasumi | 2008-04-10 19:18 | Comments(0)

    人の話を「聴く」技術

   今日は、東山先生が貸してくれたオススメ本を紹介します。

                人の話を聴く技術

c0151053_1338177.jpg


昨年、心療内科の講義を受講したのをキッカケに「傾聴」に関した本を読むようになってきましたが、この本は今まで読んだ中で一番わかりやすく素直に入ってくるいい本です。

   手元において置きたい本なので早速、アマゾンで購入いたしました。

     東山先生、いい本を紹介してくださってありがとうございます!!

by drmasumi | 2008-04-09 13:47 | Comments(0)