<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

    落語熱!!

小朝師匠の若い頃の落語を聴きだしてから、落語熱が復活しています。
昨年のお正月の独演会にいった時、買ってきた本を最近になって読みました。

          いま、胎動する落語

c0151053_2348357.jpg


低迷する落語界をいい方向に変えたいと、戦い奔放してきた小朝師匠の心粋が伝わってきます。6人の会や東西落語研讃会、大銀座落語祭のことなど努力の賜物だったんですね。

         苦悩する落語

c0151053_23593693.jpg


伝統ある落ち目の大組織って本当に難しい物だと思います。これは落語界に限ったことではないですよね。小朝師匠のクールな分析には驚きました。

みんなほんの少し発想を新しくすることができれば、、、、、、。

そして現在、落語は確実にいい方向に転換してきていますよね。昨年あたりから、雑誌でとりあげられだし、今は毎月のように、特集が組まれています。

c0151053_0102117.jpg


師匠たちの落語界への熱い思いが少しづつ組織を溶かしていったのだと思います。
みんな、このままじゃいけないって思っていたはずなんですから。

落語にいい風が吹いてきている事をすごくうれしく感じています。私も、停滞せずに1歩1歩進んで行こうと思っています。

by drmasumi | 2008-03-31 00:24 | Comments(0)

     魔法にかけられて

今日、家族でディズニーの「魔法にかけられて」を観に行ってきました!

      新しいプリンセス「ジゼル」の誕生です。

c0151053_222442.jpg


さすがディズニー。ひたむきで純真なお伽話のプリンセスが現在のニューヨークで真実の愛に目覚める過程を笑いと夢いっぱいに魅せてくれます。

歴代のプリンセス達のパロディも随所にあり結構楽しめますよ。

       オススメです!ご家族で、ぜひどうぞ!!

      英明先生、DVDが出たら即GETしてきてくださいね。

by drmasumi | 2008-03-30 22:28 | Comments(0)

    金メダル おめでとう!

世界フィギュアスケート選手権 

     浅田真央  金メダル  おめでとうございます!!

c0151053_22514066.jpg

 (写真は今大会とは関係ない本の表紙です。真央ちゃんは現在17才です)

お昼のニュースで、最初転倒したけれどその後の演技がすばらしくみごと優勝したという事は知っていましたが、テレビでみて、本当に感動しました!

演技が始まって最初のジャンプ、、、上にすら挙がらずそのまま転倒し壁際まで滑っていったとき、結果がわかっていても本当に驚きました。
よくあそこから、自分を失わず本来以上の演技が出来たと感心します。
いつも真央ちゃんをみていて、精神力の強さに驚かされますが、その裏にすごい練習量があるのでしょう。

いつも真央ちゃんの優雅な演技にしびれていますが、今回は本当に感動で涙、涙でした。
最後まであきらめずに自分と戦った真央ちゃん、
                大切な事を教えてくれてありがとう!!

  ずっと、真央ちゃんらしい演技をみせてください、おめでとうございます!!

by drmasumi | 2008-03-21 23:14 | Comments(0)

      読書!!

     チーム・バチスタの栄光を読みました。すごい傑作、面白いです。

c0151053_23283654.jpg


2年前、単行本が出た時買おうか迷ったのですが文庫になるまで、我慢してとっておいた本です。
私の大好きな奥田英朗の「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」の精神科医伊良部を彷彿とさせるような個性的なキャラが登場し、ERのような緊迫した医療現場での事件をロジカルに解き明かしていきます。

         すっごく面白かったですよ!オススメです!!

田口と白鳥の主役コンビによる「ナイチンゲールの沈黙」「ジェネラル・ルージュの凱旋」の文庫化が待ち遠しいです。

by drmasumi | 2008-03-13 23:48 | Comments(0)

   第2回口臭治療研修会

今回は、本田先生による患者さんの治療を3名見学でき、大変貴重な研修会でした。

c0151053_23274449.jpg


口臭治療の世界的第一人者である本田先生のカウンセリングはすごかったです。
患者さんの性格によってアプローチを変え、今まで長年悩んでいた心を開き、患者さんを容認・認知・保障し、口臭という不安を救済していきます。
詳しくは、あとでホームページにアップしますのでごらんくだい。

今回は、すでに本田式提携クリニックになっている、秋田の大塚先生・岩手の阿部先生も講習会に参加され、お話しを伺えたのも有意義でした。これからもよろしくお願いいたします。

by drmasumi | 2008-03-09 23:48 | Comments(0)

        結婚式

         今日は、親戚の結婚式でした!

       こういう御目出度い席で皆に会うのは大変楽しいです。

c0151053_1940578.jpg


     大変いい結婚式でした。この2人なら大丈夫!! そんな感じです。

おめでとうございます。 今日の涙を忘れずに末永くお幸せにお過ごしください。


明日は、第2回目の口臭治療の講習会です。
いよいよ、明日から本田先生による患者さんの治療もスタートします。しっかり見届けようと思っています。

         

by drmasumi | 2008-03-08 19:59 | Comments(0)

    もうすぐ春ですね!

   我が家のペット、ミドリガメが2日ほど前から、えさを食べだしました。

    雪は降っていますが、春が近づいてきたんですね

   このミドリガメを買ったのは6年前のゴールデンウィークでした。

あんなに小さかったのに今は甲羅だけで20センチ弱あります。これからまた、すごい食欲を見せてくれることでしょう。

   うちのカメって、絶対肥満だよねーって言いあっています。

c0151053_22585325.jpg


        ヒヤシンスも咲きました!

c0151053_2315128.jpg


            可愛いピンクでしょ!!

ヒヤシンスの真後ろにあるのが、お花は見えませんがジャスミンで、いい香りを放っています。

by drmasumi | 2008-03-06 23:08 | Comments(0)

       掘り出し物!!

          春風亭小朝のテープを手に入れました。

アマゾンでみても小朝師匠は、怪談のCDが1枚出ているだけなので不思議に思っていましたが、どうやらCDやDVDを出さない!!という主義の方のようです。
(ここらへんの事情はあまり詳しくないのですみません)

これは、小朝師匠がまだ若くて力(権力?)がなかった頃出されてしまったテープのようです。

c0151053_2227373.jpg

 
          稽古屋  たが屋  七段目  子別れ

稽古屋はNHKの新人落語コンクールで最優秀新人賞をとったもの、七段目 子別れは、真打なりたての頃の落語です。

           七段目 子別れ とにかく絶品です!       
      こんなにすごかったんだぁと、感嘆しながら聴きました。

by drmasumi | 2008-03-06 22:42 | Comments(0)

   ちょっとサボってました!

デジカメが壊れたのをキッカケにちょっとお休みしてましたが、復活です。

   休んでいる間にお雛様も過ぎてしまいました、、、。
   
   実家からケーキが届いて、ひな祭りに気がつきました、、、。

いつも、ちらし寿司や白酒を用意するんですが、今年は忘れていたのでケーキのみ。

c0151053_2234128.jpg


     毎年、ありがとう!!来年は、忘れずひな祭りやりましょうね。

by drmasumi | 2008-03-06 22:08 | Comments(0)