<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

    歓喜の歌!

     早速、映画版「歓喜の歌」を見てまいりました!

        歓喜の歌
c0151053_2255556.jpg

まぁ、そこそこいい映画に出来上がってるんだろうなぁ、くらいの気持ちで行ったのですが、すごく良かったです。
しみじみといい映画に仕上がっていました。
この作品は、原作の落語も映画も極上品です。見終わった後、心にポッと灯がともる暖かい作品です。

歌っていいですね。エンディングの「あの鐘を鳴らすのはあなた」って誰が歌っているんだろうと思ったら、クレイジーケンバンドでした。

by drmasumi | 2008-02-16 22:27 | Comments(0)

    歓喜の歌  志の輔らくご

今、映画館では「歓喜の歌」が上映されていますが、まだ見ていません。
先に、原作となった 「志の輔らくご 歓喜の歌 2007」のDVDを見たので紹介します。

c0151053_17153071.jpg

志の輔さんは、大好きな落語家の一人です。
新作も古典落語も、笑いあり・涙あり・感動ありの彼独特のエンターティメントで楽しませてくれます。

昨年、師匠のTEN先生から、志の輔さんのパルコらくごのDVDをいただいて、 めるしーひな祭り・中村仲蔵・豆腐・しじみ売り・七福神をみました。

     中村仲蔵  大傑作です。歌舞伎の舞台が目の前に現れてきます!
     豆腐・しじみ売りもいい味をだしていました。

この「歓喜の歌」は、ママさんコーラスグループをダブルブッキングしてしまった公民館の主任とコーラスメンバーが繰り広げる笑えて泣ける人情喜劇になっています!

 映画化しても充分楽しめそうなストーリーなので、映画もぜひ、見たいですね。

       見てきたら、感想を書きますので楽しみにしていてください。

by drmasumi | 2008-02-15 18:48 | Comments(0)

   歯医者さんが作ったチョコレート!

           明日は、バレンタインデーですね。

   14日にいらっしゃった患者さんには、バレンタインプレゼントで、
    キシリトール100%のチョコをプレゼントいたします!!

c0151053_234106.jpg


           おいしく楽しくむし歯予防ができますよ!
              
               食べ過ぎにご注意ください!!

by drmasumi | 2008-02-13 23:44 | Comments(0)

   100の知識より1の実践!

   2月10、11日に新幹線で読んだ本を紹介します。

       夢をかなえるゾウ   水野敬也著

c0151053_22345580.jpg


こういった自己啓発本、成功本は今まではあまり興味のなかった分野ですが、相当に面白そうだったので読んで見ました。

結論、すっごく笑えて面白かったです。要はやるかやらないか、一歩踏み出せるかってことなんですよね。
迷っているんなら、読んだ方がいいです。面白いから。

成功を求めている人って結構、多いんですね。私が求めているのは究極のぐうたらなんですが、もしかしたら同じ事かもしれません、、、、、。

他に、北森鴻 著  写楽・考 蓮丈那智フィールドファイルⅢ も読みました。
伝奇ミステリも大好きです。

by drmasumi | 2008-02-12 23:07 | Comments(3)

     仙台

2月11日は、仙台でパタカラ(口腔周辺の表情筋の筋力をアップさせる装置)の講習会を受講し、その後、仙台のお友達なぷなぷさんに会ってきました。

彼女とは4年ほど前の某カリスマバンドマンのコンサートで隣同士という縁で知り合い、名前も私とちょっと似ているんです。
仙台と八戸で離れているんですが、メール・ホームページ・ブログなどでずっと繋がっていました。
私が、こうしてホームページやブログにすんなり入れたのも、彼女のおかげだと思っています。
感謝です!

    彼女とタイ料理のお店に行ってきました。

c0151053_13261646.jpg


生春巻き、サティ、タイチャーハン、フォー、青パパイヤのサラダなど、おなかいっぱい食べましたが、そのあと、彼女お気に入りのメイド喫茶に行ってきました。

私はメイド喫茶は、初めてですが、とても健全で心地よくもてなして頂きました。
私たちの給仕をしてくれたのは、うららちゃんという名前のアニメからそのまま飛び出してきたような可愛いメイドさんです。

c0151053_13352143.jpg

    うららちゃんがデコレイトしてくれたくまちゃんのケーキです。
         うーん、アザラシにしかみえませんが、、、。

飲み物は、ストロベリーティーを頼みましたが、普段はお砂糖もミルクも入れない私が、うららちゃんにお砂糖とミルクを入れてもらってご満悦!って、これすごいです。

普段なら、こういうことをしないって事をやったうえで喜んでいる私がいる、、、
メイド喫茶でビジネスの真髄をみせて頂きました。

なぷなぷさんは、うららちゃんは18歳って教えてくれましたが、たぶん、童顔に見える20代だと思います。
あんなに可愛いメイド役をそつなくこなすのは18歳には無理だと思う。
他のメイドさんより一歩も二歩も上をいってたもん。

            おそるべし、うららちゃん!!

       とてもいい社会勉強になりました。ありがとう、なぷなぷさん。

by drmasumi | 2008-02-12 13:59 | Comments(2)

     今日のランチ!

2月10日11日と、私が出かけていたのでYUKIが、カレーを作ってくれました。

          で、今日のランチはカレーライス!!

c0151053_1351187.jpg


        すっごく具の大きいカレーライスで、とてもおいしかったです。

             ありがとう!ご馳走様でした!!

by drmasumi | 2008-02-12 13:08 | Comments(0)

日本武道館

2月10日(日) 某カリスマバンドマンの完全復活祭に行ってきました!

2年前、突然知らされた咽頭ガン。
一瞬、目の前が真っ白になりましたが、
ちょっとやそっとじゃへこたれない彼を信じて、
この日を待ち続けていました。

c0151053_0245919.jpg


この日は、彼の復活を待ち続けた熱いファンで武道館は、超満員。
まるでライブハウスのようでした。

思えば学生時代、彼の唄に何度救われただろう。
どんな時でも、彼の唄が力強くそばにいて私のココロを洗ってくれました。

抗がん剤の治療は本当に大変だったと思う。
ステージにもどってきてくれて本当にありがとう!!
感謝します!

ずっと、ずっと愛と夢をみさせてください。

by drmasumi | 2008-02-12 00:46 | Comments(0)

    アイデン&ティテイ

昨年、東山先生が貸してくれた本
           アイデン&ティティ  みうらじゅん著を紹介します。

いつもお返ししようと思っているのに、出かけるとき持ち忘れていまだに私の手元にあります。
昨日も、あっまた忘れてきちゃった!と、胸の中で思っておりました。

c0151053_22321463.jpg


”こうありたい自分”と”現実の自分”  その葛藤をいつの間にか現れたボブ・デュランがじっとみている、、、、、。

著者の自伝的青春ストーリーです。
せつなくココロに突き刺さりますよ。 オススメ本です!

東山先生 ありがとうございました。次回、お会いするときは忘れずに持っていきます。

by drmasumi | 2008-02-09 22:39 | Comments(0)

     のの庵

昨夜は、渋田先生、東山先生ご夫妻と「のの庵」で飲み会でした。

c0151053_13153586.jpg


立つ位置が同じ所にいる方々と飲んで語りあうのは、大変心地よいです。

楽しい時間をありがとうございました。

のの庵は、割烹着の似合う美人のおかみさんが、さりげなくもてなしてくれるお店ですよ!

by drmasumi | 2008-02-09 13:23 | Comments(0)

    瞑想

              宝彩有菜さんの続きです。

2,3年程前、なぷなぷさんから瞑想してるんだぁって言われた時、瞑想?私だったら迷走になっちゃうよー。くらいの知識しかなかった私。
 
昨年、本屋さんで宝彩有菜さんの「始めよう瞑想」を手にとって、自分の無知を痛切に感じたのでした。

c0151053_2293233.jpg


瞑想は心の科学。
医学的には瞑想が上達するとレム睡眠中の脳と同じ働きをしていることが解明。
上達のコツは黙考するのではなく、無心になること。

脳ってパソコンと似ているから、パソコンと同じように不要なファイルやプログラムをデスクトップから除去すると脳の機能アップが図れるそうですよ。

宝彩さんは、ひねくれ者の私でも素直に読める作家さんです。
ほーぉ! これなら、やってみようかなぁって思わせてくれる方です。

             一度、会って見たいなぁ!

by drmasumi | 2008-02-04 22:24 | Comments(0)