<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

    すき焼き!

1月27日(日)歯科医師会の囲碁将棋同好会の新年会大会がありました。
       英明先生は将棋の部に参加、みごと準優勝!

     倉石牛のすき焼きをGETしました。今夜はもちろん、すき焼きです! 

c0151053_222184.jpg
 

             チェリーも早速やってきます。

c0151053_22234886.jpg


            英明先生、来年も頑張ってください。

by drmasumi | 2008-01-29 22:26 | Comments(0)

    姿勢咬合医 川邊先生

かわべ先生の講習会、受けてきました。

目からウロコです!
手相を書く事・金銀ペン・足裏マッサージ・身長伸ばし etc、、。
全てとても意味のあることだったんですね。

口もアゴも全身の一部です。最近は、みんな体も心もちょっとゆがんでいるのかもしれません。
姿勢咬合医 川邊先生のセミナー 秋には受講しますのでよろしくお願いいたします。

c0151053_1512727.jpg

by drmasumi | 2008-01-28 15:14 | Comments(0)

    川邊先生!!

渋田先生や東山先生の慕っている川邊先生の講習会が明日あります。
川邊先生は、テレビに出たり、本も出しているのでご存知の方も多いかと思います。

c0151053_12361738.jpg


私は、お昼休みに偶然テレビでみていて、手相って自分で書いてよくしていけるなんてサイコーと感心してましたが、まさか歯医者さんだとは思いもしませんでした。

笑顔創造空間かわべ歯科の川邊先生の講演、聴きに行って来ます。

写真の横にある金銀のボールペンは、渋田先生が川邊先生から頂いた気のはいったボールペンです。渋田先生ありがとうございます。

by drmasumi | 2008-01-26 12:46 | Comments(0)

    桂文楽

志ん生に続いて桂文楽の本を紹介します。
      べけんや わが師、桂文楽    柳家小満ん 著

c0151053_2342282.jpg

この本いいです。文楽のすごさは言うまでもない事ですが、柳家小満んの師匠への愛がひしひし感じられる1冊です。
文楽師匠がすべて、、、、、幸せな名人だったんだなぁと思いました。

TEN先生から聞いたところによると、桂文楽は五所川原出身とのこと。
こんなに粋で美しいおじいちゃんが、青森出身だなんてそれだけでもうれしいです。

TEN先生からお借りしたビデオで、桂文楽・林家正蔵(彦六)・三遊亭円生を堪能したのは、2年くらい前になるかもしれません。

     円生は、特に思い入れが強いのでまた後で書きます。

by drmasumi | 2008-01-26 00:03 | Comments(0)

    古今亭志ん生 

さきほど、なめくじ艦隊が出たので話しを続けます。

c0151053_2251766.jpg


しみじみいい本です。
志ん生って、敷居が高くないんですよ、私にとって。
おじいちゃんが、自分の昔話を聴かせてくれてる感じです。
戦争の事、終戦の事、日本が貧乏だった頃のこと、しみじみ語ってくれます。
酒に女にバクチに芸、はちゃめちゃなのに憎めない愛すべき志ん生がここにいます。

何かと逸話のおおい方ですが、落語も誰も彼の後をついていけない、
     志ん生といったら彼一人という独自の世界をつくった方ですね。

私の落語鑑賞の師匠であるTEN先生が、貸してくれたDVDの風呂敷はサイコーです。

by drmasumi | 2008-01-24 23:10 | Comments(0)

     笑伝 林家三平

前のブログで書いたように、結局研修会はキャンセルしたのですが、なかなか出ない電車を待っている間、本屋さんでいい物を見つけました。

c0151053_21505451.jpg


まだ読みかけですが、面白いですよ。
ちょうど終戦のあたりから、始まっていくんですが、オールウェイズ3丁目の夕日とも重なるようにノスタルジックに噺が進んでいくんです。

古今亭志ん生の「なめくじ艦隊」もそうですが、戦後復興と落語。
まだ、私は生まれていないのですが、胸の奥に懐かしさがグッとこみ上げてきます。

どーも、すみません、が有名ですが私は彼の落語聴いて見たかった!!
DVDとか出てないのかな?

by drmasumi | 2008-01-24 22:10 | Comments(0)

     暴風!

        八戸はすごい風で吹雪いています。

今日は午後から青森で矯正の研修会なので、八戸駅に行って見るとなんだかいつもと違って混んでザワザワしています。
青森からの電車がまだ来ないので、12時の電車を待っている人たちでした。
1時の電車は運休になったとのこと。
青森~浅虫間が暴風で電車が止まっていたため大幅なダイヤの乱れを生じたようです。

もうちょっと待てば、電車が到着して折り返し青森へ行くそうなのですが、帰ってこれなくなったら困るので、研修会はキャンセルしました。

タクシー乗り場までの2,30メートルも結構な風でしたよ。

こんな吹雪や突風の中いらっしゃった患者様方、くれぐれも気をつけてお帰りください。

by drmasumi | 2008-01-24 18:14 | Comments(0)

   第1回 口臭治療研修会

1月20日 ほんだ歯科提携クリニックとなる第1回口臭治療講習会がスタートしました。

c0151053_031755.jpg


大変濃密な講演内容で、患者さん救済のプロ意識を目の当たりに感じさせられました。後ほど、ホームページにアップしますのでご覧下さい。

                  懇親会です。

c0151053_094655.jpg

by drmasumi | 2008-01-21 00:12 | Comments(0)

    いよいよ!

明日から本田先生の口臭治療の研修会が始まります。
1月、3月、4月、5月、6月の計5回本田先生の講義と患者さんの治療を行なう予定です。
青森から大阪まで通っている患者さんもいらっしゃるそうなので、気になっている方がいらっしゃったらこの機会にお気軽に声をかけてください。

うちのクリニックにも口臭を気にしている患者さんが結構いらっしゃいます。
患者さんのためにも自分のためにも気合を入れてがんばりますので、本田先生、エクセレントブレス北東北の皆さんよろしくお願いいたします。

本田先生は今夜9時頃八戸にいらっしゃいます。この雪にびっくりされることでしょうね。

by drmasumi | 2008-01-19 09:08 | Comments(0)

第15回国際外傷歯学会世界大会

国際外傷歯学会のため久しぶりに名古屋に行ってきました。CEセミナーの10周年記念大会の時以来なので5年ぶりくらいかもしれません。

c0151053_16293494.jpg


外傷歯治療のコンセンサス、エンド、CR修復、再生医療といった歯科臨床におけるMIミニマムインターベンションの総大会でした。

           私の尊敬する月星先生

c0151053_16341090.jpg


          外傷歯、移植歯の父 アンドレーゼン先生

c0151053_16351793.jpg


          MTAで有名なバックランド先生

c0151053_1636074.jpg


          理事の先生方です

c0151053_16365266.jpg


          お抹茶のサービスもありました!

c0151053_16374572.jpg


エネルギッシュでアグレッシブな月星先生が3年前から取り組んだこの国際外傷歯学会世界大会は、随所に月星先生の気遣いやエッセンスが感じられる素晴らしい大会でした。
私を含めて、参加28カ国の先生方も充実した3日間だったと思います。
最後の月星先生の講演の後は全員スタンディングオベーション、拍手が鳴り止みませんでした。月星先生に学べる事を誇りに思います。

月星先生、大変お疲れ様でした。お身体大切になさってください。

by drmasumi | 2008-01-16 16:54 | Comments(0)