落語熱!!

小朝師匠の若い頃の落語を聴きだしてから、落語熱が復活しています。
昨年のお正月の独演会にいった時、買ってきた本を最近になって読みました。

          いま、胎動する落語

    落語熱!!_c0151053_2348357.jpg


低迷する落語界をいい方向に変えたいと、戦い奔放してきた小朝師匠の心粋が伝わってきます。6人の会や東西落語研讃会、大銀座落語祭のことなど努力の賜物だったんですね。

         苦悩する落語

    落語熱!!_c0151053_23593693.jpg


伝統ある落ち目の大組織って本当に難しい物だと思います。これは落語界に限ったことではないですよね。小朝師匠のクールな分析には驚きました。

みんなほんの少し発想を新しくすることができれば、、、、、、。

そして現在、落語は確実にいい方向に転換してきていますよね。昨年あたりから、雑誌でとりあげられだし、今は毎月のように、特集が組まれています。

    落語熱!!_c0151053_0102117.jpg


師匠たちの落語界への熱い思いが少しづつ組織を溶かしていったのだと思います。
みんな、このままじゃいけないって思っていたはずなんですから。

落語にいい風が吹いてきている事をすごくうれしく感じています。私も、停滞せずに1歩1歩進んで行こうと思っています。

by drmasumi | 2008-03-31 00:24 | Comments(0)

<<     人の話を「聴く」技術      魔法にかけられて >>