もっと! 仏像に恋して !!

先日、久しぶりにトーハクへ行きましたが、
キッカケは、この本です。


  もっと! 仏像に恋して   真船きょうこ 著

もっと! 仏像に恋して !!_c0151053_22372897.jpg


東京国立博物館、通称トーハクの楽しみ方が書いてあり、
東京に行った時には、絶対立ち寄ろうと決めていました。

ちょうど「平安の秘仏展」が開催されていて
みうらじゅんといとうせいこうの音声ナビゲーターで
滋賀県楽野寺の20体の仏像を鑑賞できたのは
日ごろの行いが良かったからでしょうか(^^♪

仏像が見たくて遠いお寺を訪ねて行っても
普段は、全部そろっていないという事は多いようですね。

2年前、仙台市博物館で開催された
奈良 国宝室生寺の仏たち」を思い出します。

遠くて室生寺まで足を延ばせずにいたのですが、
この展覧会では、室生寺でも普段揃うことのない仏像たちが
一堂に揃った夢のような展覧会でした。

山形県の土門拳の記念館で写真をを見て以来
恋い焦がれていた室生寺の仏像に会えた
喜びに浸った展覧会でした。

私に、仏像の凄さを教えてくれたのは
土門拳の写真であり、
仏像鑑賞の楽しさを教えてくれたのは
みうらじゅんといとうせいこうです♪

真船きょうこさんの「仏像に恋して」は、
待合室にあるので、ほっこり癒されてください。

彼女は、「もっと!仏像に恋して」の中で、
みうらじゅんといとうせいこうは、
憧れのお二人と書いておりました(^^♪

by drmasumi | 2016-10-12 23:28 | Comments(0)

<< 自己流園芸ベランダ派!! 僕が側にいるよ♪ >>