櫛引八幡宮 2012年!!

9日成人の日に櫛引八幡宮にお参りしてきました。


【国指定重要文化財】の正門をぐぐり



 櫛引八幡宮 2012年!!_c0151053_2324137.jpg




橋を渡って、



 櫛引八幡宮 2012年!!_c0151053_2344411.jpg




お参りです。



 櫛引八幡宮 2012年!!_c0151053_2362985.jpg




お正月を過ぎていたので、とてもすいていました。


今年は、辰年!!



 櫛引八幡宮 2012年!!_c0151053_2381845.jpg




時間があったので、神社を散策することに、、、、。



拝殿の隣には、春日社があり、



 櫛引八幡宮 2012年!!_c0151053_23132866.jpg




その隣には、重軽神(おもかるのかみ)がいらっしゃいました。



 櫛引八幡宮 2012年!!_c0151053_231586.jpg



願いが叶うときは、軽々と持ち上がるそうです。

英明先生は、軽い軽いと持ち上げていましたが、何を願ったのでしょう。



 櫛引八幡宮 2012年!!_c0151053_23194732.jpg



ご神木の三杉!!


 櫛引八幡宮 2012年!!_c0151053_23201655.jpg



1本の杉が3本に分かれています。


夫婦杉もありました。


 櫛引八幡宮 2012年!!_c0151053_23231794.jpg



この他に松福稲荷神社(しょうふくいなりじんじゃ)と悶破稲荷神社(もんぱいなりじんじゃ)もあり全部お参りしました。

つつがなく暮らせますようにとお参りしたので、

ご利益は、たっぷりあるかと思います(笑)


最後に「国宝館」に入り、国宝赤糸威鎧「菊一文字」・国宝白糸威褄取鎧の鎧を

鑑賞してきました。

お正月じゃなかったので、甘酒がなかったのがとても残念ですが(笑)

櫛引八幡宮をこんなにゆっくり散策したのは初めてです。

by drmasumi | 2012-01-11 23:44 | Comments(0)

<<        8期生 卒業セミ...        漫画の神様 手塚... >>