サボテンって面白い!!

昨年のGWに我が家に仲間入りしたサボテン




        サボテンって面白い!!_c0151053_18171749.jpg

                   (2010年5月)




昨年はずっと室内に置いていましたが、

英明先生の「サボテンは暑い所が好きだろ!!」

という鶴の一声で今年はベランダで過ごすことに、、、、。


室内に置いていた時のサボテンは、

「生きているのかな?」と思うほど全く変化がない状態。

外に出したら、身長が伸び始め、




        サボテンって面白い!!_c0151053_18521013.jpg






いつの間にかトゲの所から葉っぱが生えていました。




        サボテンって面白い!!_c0151053_1852497.jpg






真ん中の太いサボテンからは、コブのような赤ちゃんサボテンらしき物も、、、。




        サボテンって面白い!!_c0151053_1915630.jpg





面白いですね!!




こちらのサボテンも、




        サボテンって面白い!!_c0151053_1942858.jpg





ずいぶん大きくなりました。

(3本あったのですが、震災で1本は折れてしまいました。)


鉢が小さくなってきたのですが、植え替えはトゲが痛くて出来そうにありません(笑)




上の写真に一緒に写っているマダガスカル・ジャスミン




        サボテンって面白い!!_c0151053_1974344.jpg





大きくなって、満開に咲いています!!

by drmasumi | 2011-09-13 21:01 | Comments(0)

<<          ジャスミンも...         キノコ再び!! >>