思い出の津軽路!!

今年のGWは、「浅虫温泉椿館」に宿泊する」と早々に決めていたのですが、
宿だけ決まっていて、どこに行くかは未定でした。

ここ2年の私のGWは、レインボー療法で東京へ研修に行き、
YUKIと食事や買い物をしたりといった休日でしたが、

今回のことで地元愛、家族愛にしっかりと目覚めたようです。
震災の時、家族一緒にいたことがどれだけ心強かったか、、、。


5月3日に椿館の宿を予約。
YIKIは2日の授業が終わった後、横須賀から八戸に帰ってきました。

八戸に夜の10時到着の新幹線。
診療が終わった後、早めに駅にお迎え行って食事をしながら、
旅行計画を立てることに。

3日のお昼に帰ってくることになっていたYUKIが2日に帰ってこれるようになったので、
ちょっと遠出もできそうです。

普段あまり行かない津軽方面に行こうかなと、旅行雑誌を見ていると、
金木、斜陽館、太宰治のページ目に入り、
20数年前にd-laboさんと一緒に津軽を旅した思い出が浮かんできました。

そうだ、斜陽館へ行こう!!
昔泊まった部屋をもう一度見たい!!

今は太宰治記念館になっている斜陽館ですが、以前は宿泊可能でした。
ということで、今回は私の青春再確認の旅に
YIKIと英明先生が付き合うことに(笑)

前置きが長くなってしまったので、「思い出の斜陽館」は次回です。

d-laboさん必見だよ!!

by drmasumi | 2011-05-09 21:48 | Comments(3)

Commented by d-labo at 2011-05-12 18:56 x
読ませていただきました!!懐かしい~。
良い連休でしたね!
YUKIちゃんより少しすこし年上だったのかな・・・同じくらいだったのかな・・・。暗くて小さな、他の宿泊客がいっぱいなので通されたと思った部屋が、誕生の部屋だったんですか!!!
何十年ぶりかの大発見ですね!
私には、太宰の空間と同じくらい、男性客2人づれのかいがいしさが印象的でした。

drmasumi さんとはたくさん思い出があります。笑ったり、口をきかずただただ歩いたり。

drmasumi さんとはたくさん思い出があります。笑ったり、口をきかずただただ歩いたり。

drmasumi さんとはたくさん思い出があります。笑ったり、口をきかずただただ歩いたり。

drmasumiさんとは、いっぱい思い出があります。笑ったり、口も利かず歩いたり。
また、思い出が作れるといいね!一緒に出かけたくなりましたヨ!
Commented by drmasumi at 2011-05-12 22:54 x
前日に行先を決めた割に、
本当に実りの多い旅でした。
太宰誕生の部屋は、驚きの発見です!!

口をきかずただただ歩いた山形の土門拳記念館に行きたい気分(笑)
Commented by d-labo at 2011-05-13 11:10 x
「drmasumi さんとはたくさん思い出があります。笑ったり、口をきかずただただ歩いたり。」
不思議!一回しか、入れていないつもりだったのに・・・。これじゃ超しつこ系じゃないの。
コピーして、ペーストして入らない!と繰り返した数だけはいったのかな。
でも、気を利かせて気持ちを表してくれたのかも。

<< 思い出の斜陽館!!          浅虫温泉 ... >>