大好き!が伝わるほめ方*叱り方!!

昨日の午後は、矯正研究会で青森へ。

電車の中で読んだ本を紹介します。

              子育てハッピーアドバイス

           大好き!が伝わるほめ方*叱り方


    大好き!が伝わるほめ方*叱り方!!_c0151053_18395254.jpg


「ほめる」とは、子供を評価することではありません。

子供の頑張り、成長を見つけて、その喜びを伝えていくこと。


「叱る」とは、子供に腹を立てることではありません。

子供が、自分も他人も大切に出来るように1つずつ教えていくこと。



「自分のいいところも悪いところもみんな受け入れられ、

愛されている」という自己肯定感が子供の(大人も)幸せに

いかに重要か、わかりやすく書かれています。


自分をダメな人間だと思う(自己肯定感の低さ)日本の子供の割合は、

諸外国に比べて群を抜いて悪いという結果は驚きましたが・・・・


   自分自身のことを振り返ってみると、、、、、、、、、、

   
   ここに書くのはやめときます(笑)


諸外国はみんな自分のことをダメって思わないんですね。

私の驚きはそちらの方です(笑)


   ダメだって思う時期があったっていいじゃん!!

   みんな悩んで大きくなるんだから、、、、、(笑)


とりあえず、いろいろな考えがあると思いますが、

「幸運な星のもとに生まれている」

という育て方をしてくれた両親に感謝いたします。



   子育て真っ最中のあの頃の私に

   この本を持っていったら

   どんな反応をするだろう?


   「素敵な本をありがとう」と言って素直に喜ぶのかな?

   思いっきり理屈をこねた意見を言うのかな?



どっちだろう、見てみたいです。

今の私は人間的にだいぶ成長したようです(笑)


待合室に置きますのでお読みください!!

by drmasumi | 2010-07-30 18:49 | Comments(0)

<< お誕生日 おめでとう!!        増築リフォーム工... >>