紫陽花と蛙 !!

今日は、浄法寺にある天台寺のお話です。


天台寺では、ちょうど「あじさい祭り」の真っ最中でした。

紫陽花と蛙 !!_c0151053_16382413.jpg


長い長い参道沿いに紫陽花が咲いています。


天台寺まで、歩いたら結構な距離・・・・・・


私も英明先生も車でちょっと行って、参道を眺めただけでした(笑)


参道を登って行かなくても入り口にある

浄法寺塗りの滴生舎やお食事どころのかつら庵のあたりの

紫陽花を堪能できます!!



紫陽花と蛙 !!_c0151053_1741456.jpg




小さな小さな蛙がわかりますか?



紫陽花と蛙 !!_c0151053_1742127.jpg




良く見るとそこかしこにいるんです!!



紫陽花と蛙 !!_c0151053_174336.jpg




時々動くので、



紫陽花と蛙 !!_c0151053_17432526.jpg




本物の蛙だってわかります(笑)



紫陽花と蛙 !!_c0151053_17434942.jpg




うれしくなって、



紫陽花と蛙 !!_c0151053_1744781.jpg




たくさん写真を撮ってしまいました!!



遠い昔、小学校の頃、

おたまじゃくしをもらったので、

学校へ持っていって、教室の後ろに置き、

みんなで観察しながら、飼ったことがあります。

足が出てきて、しっぽがなくなり、

あるとき急に、蛙になってぴょんぴょん跳んでいました。

記憶の中の蛙は、泥臭い緑色だったような気がします。

天台寺の蛙は、紫陽花の葉っぱ色なんですね!!


ぼんぼりみたいな紫陽花が多い中、

額紫陽花をみかけると、


紫陽花と蛙 !!_c0151053_18535974.jpg



こちらもまた、品があっていいなぁと思います!!

by drmasumi | 2010-07-22 19:06 | Comments(0)

<<      日本でいちばん大切に...         浄法寺!! >>