初冬のハイビスカス!!

今日のお昼頃、みぞれまじりの雪が降りました。

もう、冬になったんですね!!

先月、尺取虫の害で葉っぱがほぼ全滅状態だったハイビスカスですが、見事に回復し花を咲かせています!!   パチパチ!!
  
     初冬のハイビスカス!!_c0151053_224693.jpg

今年は、全く虫対策をしていなかったので気がついたときには、悲惨な状態でした。 ゴメンナサイ、、、。

駆除した尺取虫は10匹以上・・・・・
虫って徐々に葉っぱを食べるんじゃなくて一気に食べちゃうんですね。

穴の開いた葉っぱも全て取り除いて木の枝しかなくなったハイビスカスでしたが、どんどん葉っぱが増えて蕾もたくさんついています!!

すごい逞しさだと思います!!

ハイビスカスの花は1日で終わりですが、蕾がたくさんついているのでまだまだ楽しめそうです。

by drmasumi | 2009-11-18 22:21 | Comments(2)

Commented by d-labp at 2009-11-19 19:54 x
元気だね!ハイビスカス。尺取虫が10匹以上・・・あまり、考えたくないけど。
Commented by drmasumi at 2009-11-19 21:05 x
すごかったよ。
ここにも、そこにも、あそこにも・・・・・・
いつに間にこんなに育つんだろ、、、、、。

穴の開いた葉っぱを全部とったのに、1ヶ月でここまで回復してお花を次々咲かせるなんて、、、。
とにかく驚いてます。

下のほうにいて気がつかなかった尺取虫が1匹いて、成虫して蛾になったというおまけまでついています。
すぐに窓から出て行ってくれたから良かったけど、、、、、。

<<      結界師!!       口臭セミナー4期生... >>